キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS さぶいっす

<<   作成日時 : 2013/05/02 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

寒いの我慢しつつ
昨日までは、雪でつぶれたハウスを解体し
その場所に新しいビニールハウス建てる作業してたわけですよ。
寒いから体の動き悪くてなかなか進まないけど(^_^;)
画像


ま、こんな感じでまだ骨組みのアーチパイプを建ててるだけですが・・・


やんなきゃいけないことは沢山あるんですよ。
まだビニールかけてないハウスもあるし
自宅横の倉庫を解体するから中身を出して整理しなくちゃいけないし
畑の倉庫の中、作業機械をぜーんぶ出さないといけないし
まだまだ畑仕事はできないですけどね(T_T)

例年ならこの時期ならもうハウスの中はもちろん
下手したら露地の畑(屋外の畑って意味)も畑作り始まってる年もあります。

なんだけど・・・
もうほんとに寒くて寒すぎてぜんぜん何も進みませんがな(~_~;)
画像

今日は肥料が搬入されました。

これがほぼ今年1年で使う肥料です。
正直言ってひと財産です・・・肥料高いです

これを肥料屋のトラックから手下ろしする手伝いして汗だく
で、外は激寒なのでとてもじゃないけどハウスの外に出れない。

というわけでこの後はハウス内の雪で壊された箇所の修理や
トマトを誘引するワイヤーの補修などだけ
暖かいハウスの中でできる作業だけしてとっとと帰りましたとさ!


ちなみに今日は特に午後から気温が下がり
午後2時の段階で-1度
今はたぶん-3度くらいになってるでしょう
しかも10m近い強風の中雪降ってるのでいわゆる吹雪状態。

そんな中外仕事なんてできないって!

この気候ほんとどーなっちゃってるんでしょう(ーー;)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー、本当に寒いですね。SMKWも雪が降りましたよ(てか今もふってますが)。本州は凄く暖かいようで、桜すらまだのこっちからは想像もできないですね。寒さに負けずに頑張って下さい。
手伝い
2013/05/03 07:29
手伝いさんこんにちは!
ほんと参っちゃいますねぇ
まああせってもどうにもならんもんはならんから
来週から天気よくなるみたいだし
GWと思って体休めとくしかないですわwww
本日SMKWの湯でからだ温めようと企てています(^^)v
キタトマ
2013/05/03 11:43
まだまだ寒そうですね
こちらは静岡ですが
今年はなかなか暖かくならないですね
しげちゃん農園
2013/05/04 23:14
しげちゃん農園さんはじめまして!
静岡でもそうですかぁ〜
こちらは予報ではやっと火曜日あたりから春になりそうな気配です!
いやーほんと、毎年異常気象といってますが今年は特別にひどいです・・・
キタトマ
2013/05/05 21:26
寒いっすね〜〜〜
ホンと体が縮こまって動きが鈍いったらですね。

今年は露地遅そうですね〜〜
大丈夫のか?アスパラ祭り!!
あ… ハウスのがあるか(^^ゞ
まるおお
2013/05/06 13:43
まるおおさんこんばんは
気温が上がらないとなかなか本格的に動けないです・・・
天気に頭にきたのでもう昨日なんか仕事もしないで釣りになんか行ってきてやりました(^_^;)
カレイ少々とホ○テ大漁でした〜(○は問題あるので隠しましたwww)
アスパラ祭り?必要ありますかねぇ?
遅くてもいいから量出てくれないかなぁ・・・
キタトマ
2013/05/06 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
さぶいっす キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる