キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 融雪剤撒き

<<   作成日時 : 2013/04/01 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おわったおわった融雪剤撒き!

画像


日本最北の地稚内に通ずる宗谷本線
今日はこの線路の横でも融雪剤撒きしていました。


しばらく更新サボっていましたが(^_^;)
3月20日頃から毎年なぜかやることになっている地域の融雪剤撒きの仕事が始まりました。
すんなり終わると延べ5日の仕事なんですけど
なんせ今年は雪降ったり強風吹いたり、撒くこと出来ない日が続きまして
連日中止・・・・やったりやらなかったりでやっと今日終了することが出来ました。

画像

これはある日の融雪剤撒きの風景
この黒いススのような融雪剤で顔は真っ黒
目や鼻などにはいっぱい黒いのが入ります。
いつも黒い鼻水たらしてる状況です(^_^;)


しかしね
自分のためのキツイ、キタナイ、キケンはいいんですけどね
なんでオレが地域の皆さんのためにこれだけ骨を折らなきゃならないのかねぇ
毎朝5時起きだし、昼飯も水すら飲めないし
目は痛いし寒いし・・・

まあしかし午前中にやっと地域の融雪剤撒きの仕事が終わりまして
午後からはやっと自分の畑のハウス周りに手撒きで融雪剤撒いてきました。

自分の畑に撒く融雪剤なんて2時間もかからずに終わるんですけど(^_^;)


画像

これは今朝の畑に向かう道路

しかしまぁ今朝も15センチくらい積もってたし
今日現在のうちのところの積雪で140センチ
4月になったというのにいっこうに減っていかない雪・・・
例年の3倍くらいあるんじゃなかろうか!

いくら道北でもこれは異常でしょ!!


まあ
なにはともあれ明日から真っ黒になって疲れて危ない仕事から解放されますわヽ(^。^)ノ

よかったよかった!
来年は是非やりたくないです!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
十何年かおきにこういう大雪ありますよ〜〜
期末総決算セールみたいなものだと思ってました^^

そういえば 昨日宗谷本線沿線…っても、名寄より南側だけど…の路肩、うっすら融雪剤撒いてある?ってところがあったけど 地域の皆様で撒いてるんですね〜
大変でしょうけどありがとうございましたm(__)m
まるおお
2013/04/05 08:11
まるおおさんご無沙汰してます!
そうですねぇ
わたしはまだ10年の北海道経験しかないですから
それ以上のサイクルの自然現象はわからないですね(~_~;)
経験不足です(笑)
田畑でないところの融雪剤はどうなんでしょうねぇ
たぶん誰かがボランティアで撒いてるとか
町内会で撒いてるとか
あ、もしかすると町内会で補助金もらっている関係で体裁として撒いておかないといけないとかそういうのもありますけど(~_~;)
もう道路はすっかりアスファルトになりましたね!
キタトマ
2013/04/05 09:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
融雪剤撒き キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる