キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 流氷は?

<<   作成日時 : 2013/03/09 21:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はかなり寒かったです。

昨晩から降っていた雪は朝には20cmくらい積もってました。

現在の積雪量:150cm
22時現在の気温:-12℃
今日の昼間の最高気温:-7℃
天気:晴れ時々暴風雪
もちろん真冬日


まだまだ冬だねぇ!


ところで本日オホーツクの浜まで行ってきました。
運が良かったら流氷見えないかなぁって感じで(~_~;)

画像

紋別のオムサロ原生花園に隣接する「流氷岬」
いやここぜんぜん岬ではないと思うんですけど
なんとなくカッコいいから流氷岬と銘々されているのでしょうか(~_~;)

写真ではとってものどかに見えますけど
実際は暴風雪が吹き荒れていまして
シャッタ押す指も凍りつきそうでした!



で、浜に下りてみると

画像


あーれ・・・流氷なんかありゃしません(~_~)
波打ち際には流氷の残骸がたくさんありましたけどね。
雪の下は砂なんですけど実は
ガッチガチに凍り付いているのでコンクリートの上を歩いているようです。

本当はクリオネ取ろうと思って入れておく瓶とかもってってるんですけど・・・
波は大荒れで波打ち際にはとてもじゃないけど近づけません!
もし波にさらわれたら冷たすぎてきっと10秒で昇天します!!

仕方が無いので瓶には小さな流氷の欠片を入れて帰りました(^_^)v
ま、これもきっとアムール川から流れてきたものでしょうからね(笑)


ちなみに2/28に来た時にはかなりびっちり流氷で閉ざされていましたよ!
ちょっといろいろあったのでブログかけませんでしたけど(笑)

画像


亀裂が入っていますが、右が陸地、左が海の上(流氷)
ほぼ今日と同じ位置からの撮影ですけど、ぜんぜん違うでしょwww

流氷の上にはどっぷりとユキが積もってました。
この時はこの割れ目でクリオネを探してみましたが
発見は出来ませんでした〜


来年はもっと気楽に流氷見物に来れる思います(^_^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
流氷は? キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる