キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS この冬・・・

<<   作成日時 : 2013/02/10 12:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


このところ雪もすっかり落ち着いてきました。
気温も
いま-12℃くらいですけど、まあこんなもんかなぁって感じです。
今日の天気は
かー!っと晴れるわけでもなく、雪が降るわけでもなく
どよーんとしております。

今年の農作業や作付けやジュース製造の計画も完成しまして
先日から取りかかった確定申告の準備もほぼ95%終わりました〜

これからなにやるかと言うと当面は
2013年用 産直ホームページの整備ですね。
生産するものと量が決まったらこの仕事に取り掛かれるのです!

これ真剣な悩みなんですけど
夏場だけ、農作業がクソ忙しいときだけ
産直販売の事務仕事やってくれないかなぁ…バイト!
在宅で財テクいかが?なーんてね(笑)


画像


庭先の除雪したけど、
雪少ないから30分もかからんかった(笑)

パンクしたトラクターの前輪は翌々日には新品のタイヤが付いてました!
農協やること早いです!!

1本5.8万円×2本+工賃
痛い臨時出費でやんした・・・

タイヤの山はまだまだあったからあと数年は使おうと思ってたんだけど
年中野ざらし、紫外線を浴びまくったタイヤの側面はボロボロだね・・・
側面のひび割れが奥まで広がってパンクしました。
これからは年に数回はタイヤの艶出しとか油分のはいったやつ
スプレーしてコーティングしておこうと思います。



臨時出費といえばこれが一番デカイ出費だった車(^_^;)
エンジンぶっ壊れた自家用車の代替中古車は決まりまして
あと1週間ほどで納車される予定です。
うちの自家用車の必須条件は
・エンジン:ディーゼル2.5L以上
・4WD
・広い:ワンボックス
・シート倒してフルフラットでどこでも寝れる
・内外装なるべくきれい(北海道って冬に道路に塩まくのでさびてる車が多いのです)
・走行距離10万km以下
・年式問わず
たったこれだけなのですが
びっくりするくらい選択の余地が少なくて
びっくりするくらい走行距離が・・・

北海道の田舎って車が無いとほんとに生きていけません
電気・ガス・水道と同レベルかもしかしたらその上の
大切なライフラインなんですよ〜!!



で、今はそのライフラインが15万km走っていつ壊れるかわからない
軽のバンのみ・・・(~_~;)
こないだがちゃがちゃいい出して壊れたか!こんなときに!!
とあせりました。
交差点で曲がろうとしたら妙にハンドルが重たい・・・
そう、パワーステアリングのベルトが切れた音だったんですねぇがちゃがちゃはwww
昔はパワステなんて無かったし
少々重いの我慢すればよかったんですけど
これまた臨時出費・・・こないだベルトつけてもらってきました(-_-;)



ああそうそうもうひとつでっかい臨時出費!
今シーズンの雪の量の多さがたたって
ハウス(チビハウスと呼んでます)2棟がつぶれました〜\(~o~)/
新調しなきゃこの部分トマト作れませーん!!
建てるのも面倒だなぁ・・・


そんなわけでこの冬の予想外の臨時出費
まとめでした(^_^)v
あ・・・・まだまだ冬これからだった(^_^;)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろ大変そうですね。
でもなぜか楽しんで見えるのは気のせい?
車は首都圏の方が状態いいのありそうですね。
でもディーゼルが少ないかな。
こっちで買って乗って行きましょうか?
帰りは飛行機で。
なんてね。
みさとさとう
2013/02/11 10:09
みさとさとうさんこんにちは!
いやいや・・・出費が絡まないハプニングなら楽しめるかもしれないですけどね(^_^;)
まあ、壊れるってことはそれだけ老朽化してて寿命だとあきらめてますけど・・・
首都圏は古いディーゼルの新規登録は出来なくなってもうかなり経ちますから、ディーゼル乗用車の玉数は激減でしょうね。
ただ今環境大国の欧州などはベンツもBMもほとんどディーゼル、日本でもぼちぼちマツダや三菱が出し始めましたけどね、これらはまだまだ高くて(^_^;)
でもサビとかの面では間違いなく首都圏の車がいいはずですね!
帰りの飛行機は1万円のスカイマーク成田行き取っときます(笑)
キタトマ
2013/02/11 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
この冬・・・ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる