キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ネコの宅配業者は・・・

<<   作成日時 : 2013/01/21 22:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

この時期でもジャガイモやカボチャのネットでの販売・発送やってるんですけど
こないだ困ったちゃんのお客さんが居たのですよ・・・
っていうか困ったちゃんは某お宅配業者だな。


ブログにも何度も書いてるので皆さんご存知だと思いますが、
この時期は昼間でも-15℃くらいの日も普通です。

-15℃とか-25℃にジャガイモやカボチャを置いておくとどうなるかは
誰でもわかりますよね?
もちろん凍ります。
で、暖かいところに持ってきたらぐちょ〜っとなって水出てきてふにゃります。

発送しているジャガイモだって同じです!

なので厳重に新聞を詰めてダンボールを多めに巻いてできる限りの
断熱をして発送しています。とっても手間がかかります。

いったん運送屋さんに渡した荷物は、あとはどうなるかは運送屋次第です。

かの有名なクロネコなんとかという宅配屋はどうやら荷物を気軽にマイナス何十度の
ところに放置していらっしゃるようで、生もの凍らせる事件が続発します。
彼らの言い分は「凍って困るものはクール便で出せ」だそうです。
かつてそれを信じて冷やす必要も無いジャガイモを真冬にクール便で出したこともあります。
でもやっぱり彼らは凍らせてしまいました・・・


お客さんには前もってメールで連絡しています。
「そういう事故もありますから、荷物はなるべく早く開封し中身をチェックして
もし凍った形跡があればすぐにクロネコなんとかに連絡して弁償の手続きをお願いします」
そういう内容の注意事項です。


お客さんも私に
「水が出て傷んでいるものがありました交換してください。品質管理をちゃんとしてください」
とか見当違いのこと言う前に
こちらとのやり取りはメールなんですから
メールの中身をちゃんと確認する義務があるんじゃないですかねぇ
取引をしているんですから買う方と売る方、お互い最低限のルールはあると思いますよ。
おまけにその一度凍って水の出たジャガイモを問答無用に着払いで送り返してくるとか
もはやこいつ嫌がらせか?


ま、とりあえずお客さんへの怒りはぐっとこらえて
こちとらクロネコなんとかにははなはだ頭にきたから
速攻で、いままで一度もそういう事故の無いゆうパックで同じ商品を再発送した上で
クロネコなんとかに電話して
「てめーら荷物を何だと思ったやがるんだ!金返せとかセコいことは言わんが、ちゃんと
お客さんには『すべて私どもが悪うございました送り主様には何の瑕疵もございません』と
誤りやがれ!」 <---だいたいこんな内容
ぶち切れつつも冷静にご忠告申し入れておきました。


だってね、やつらの言い分は
「常温便だから外気温が-20度の時に荷物の中の物が凍ろうがどうしようがそりゃしょうがないじゃない」
ですよ。おかしくないその理屈?
厚生労働省によると「常温とは外気温を超えない範囲」だそうですけど
そんじゃ-30度くらいが常温ってことですかい!?


ま、もう金輪際冬場にクロネコなんとかを使うことはないです。
預かった荷物を大事にしない宅配業者なんてだめだめ!!




珍しくぼやっきーですんません。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜〜ぁ!勿体ない!
したらこの時期 道内で凍らない常温で送れないって事だ! 
凍ったかぼちゃ…ぴしゃぴしゃで嫌だなぁ〜

しかも今、ボーイングのアレが使えないんで道外陸送で時間かかるとか言われて 
私も発送前倒しで慌てて働いてま〜〜す

次はちゃんと美味しいまま発送できると良いですね〜〜
まるおお
2013/01/22 09:06
まるおおさんこんにちわ(^o^)/

そうですねぇ・・・
ただ今日くらいの暖かい日だったら大丈夫な可能性がありますね!可能性が(笑)
人によってはその一度凍って解凍された状態のカボチャとかジャガイモがどういう感じなのかわからないとか・・・まあいろんな人いますからねぇ
卵はまだ大丈夫なのかなぁ(~_~;)

787問題もあるんですね!たしかに・・・
そういえばさっきやってたTBSの朝の情報番組で宅配便の特集してまして「東京から離島を除けば日本全国翌日配送できるようになってます」とかアナウンサーが言ってました。
アホかー!とひとり突っ込みました(笑)
キタトマ
2013/01/22 10:19
おひさしぶりですぅ。
久しぶりに見たら、なんとまぁご愁傷様な……
で、このクレームって北海道の営業にいれました? 本社にいれました? 本社だったら……連中わかってないですね。寒冷地仕様って知ってるか?ってなもんですね……(‐人‐)ナムナム
まるふう
2013/01/22 22:45
まるふうさんお久しぶりです(^o^)/
クレームは地元の営業所です。
地元だから逆にちょっと外に放置したら凍るのわかっているから、開き直って「常温だから凍って当然」みたいな対応するんですよね。
彼らは常温便というのは温度管理しなくていい荷物という位置づけのようです。
少なくとも郵便局は常温だろうと何だろうとチルド(冷凍)でない生鮮ものを凍らせるのはいけないことと考えているようでそこの差が大きいですね・・・
ま、もういいんです!クロネコは冬には使いませんから(笑)
キタトマ
2013/01/25 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネコの宅配業者は・・・ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる