キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 天塩川今年も凍ってます

<<   作成日時 : 2013/01/15 11:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

ふと気づけば今年初の更新じゃないですか〜(~_~;)
さいきんすっかりさぼりぎみです・・・

ということで今更ですが
あけましておめでとうございます<(_ _)>

画像

天塩川
今年も全面氷結しています。

数年前は凍らなかった暖冬の年もありましたが
ここ2,3年は安定して凍っているようです。
凍るのが当たり前だから、こうならないと1年間天候が悪い方向にいく気がします。


地球温暖化の影響で北極が暖かくなり
北極の冷気がちょうど日本の半分から北あたりまで
押し出されて流れてくるような状況になっているようですね!

つまり、冷蔵庫内が北極だとして
ドア開けっ放ししていると庫内はぬくく、外は寒くなるでしょ
地球がそういう状態なんだそうで、
今後北極海の氷がどんどん溶けていき
この状況も更に加速されてくるようです!!

どーなっちゃうんでしょうね(^_^;)


画像

最近冬の運動かねてクロカンスキーやってます!
うちの裏になる白樺ともみの森まで(^o^)/
真冬の森の中って入ったこと無かったから
なんだか不思議の空間のようでした!
風もないし、自分以外に動くものは無し
雪は音を吸収するし、もちろん川も凍っているから
本当に無音なんですよ〜(^・^)


画像

天気良いから道路どこだかわかるけど
これで吹雪いたらほんとにどこが道路だかわからなくなり
なんとなく「ここら辺が道路だろうなぁ」くらいの感覚で走るんです!!


画像

あ、これこないだの-29℃の記念写真あったので(^_^)
左の青いのの一番下が最低気温を指しています。
この写真撮った時の気温はその下の水銀柱の一番上が指す-21℃くらいですね。
ちなみにこの温度計は-40℃までは計測できるので安心ですね(^o^)/



昨日は関東地方雪で大変だったようですね!
こちらは昨日、今日とめちゃくちゃいい天気ですよ〜(^_^)v
部屋の窓からさっき撮った写真です。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も順調に川が凍りましたね。
私も正月太りが解消されず・・・なんて言っていながら、寒くて走る気力もなく・・・。
クロカンなら楽しみながら、走れそうですね。
でも、きつそう・・・
また「寒〜い」近況報告、楽しみにしています。
みさとさとう
2013/01/19 10:45
今年は雪は多め気温はいつになく極寒になっていますよ(^o^)/
毎日夕方〜朝にかけての気温が-25〜-30℃というのが当たり前になってきました。
昼間でも-20℃までしか上がらないとかいままであんまり経験したこと無かったですねぇ
これからは温暖化の影響で毎年こんな冬になるという見解がありまして、ワクワクですよ(^_^)v
クロカンもはやサボリ気味に・・・イカンイカン!!
キタトマ
2013/01/19 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
天塩川今年も凍ってます キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる