キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS かぼちゃ

<<   作成日時 : 2012/10/02 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ずいぶん久々の更新となってしまいました・・・
もうずっと忙しさMAXで全く余裕ありませんでした!

起床時間1:30がずっと続いてまして
1日の労働時間が18時間、残りの4時間で
食事・風呂・トイレ・睡眠をこなしていました(^_^;)

ほんとこの時期ほど1日が48時間あってくれたらと思うときはありません!!


今年の夏の北海道は超異常に暑かったです。
高温に関するいろんな項目が、気象観測史上最高とか初とか
異例の記録ずくめ!
今年の9月の平均気温は平年の8月の平均気温を上回ったそうです(・。・;
真夏がずれた??

ということで暑さのおかげ(せい)で
とうもろこしは後半になるほど生育が前倒しになり
最後は予定する収穫時期を20日前倒しに9月23日あたりで終了となってしまいました。

天候もよかったので、ジャガイモやカボチャの収穫も順調に進み
あっという間に9月中に終わってしまいました!

画像

これは南瓜「くりゆたか」です。
このように積んで風乾といいますがヘタを乾燥させると同時に
熟成させデンプン質を糖に変えていきます。

「くりゆたか」の場合はこの風乾を2週間以上は行う必要があります。
2週間以上経つと最高に甘くてホクホクのおいしい南瓜になりますが、
それまで待てなくて食べてしまうと、ホクホクではありますが
たいして美味くないかぼちゃとなってしまいます。
ここ重要です!!
(ちなみに2ヶ月以上経つとスーパースィートな南瓜になります!がホクホク感は無くなってきます。)


じゃがいも、収穫したものは全て倉庫に置いてありまして
順次お客様に発送しています。
ご注文はお早めにお願いしますね!
ある程度の量だけ残してあとはぜーんぶまとめて業者に売っぱらってしまいますから(^_^)v
あ、南瓜も同じです!!

画像

ちなみにこちらは「赤坊ちゃん」
味はまさに坊ちゃんでして文句無く美味しいです!
ハロウィン飾りにいかがですか?
そしてハロウィン後には丁度味も最高の状態!!
美味しく食べちゃってくださいね(^_^)v

ではでは


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かぼちゃ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる