キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりでやんす

<<   作成日時 : 2012/06/26 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回更新をみたら10日、今日は25日
・・・なんと半月も放置していたようですね(^_^;)
いやー忙しいってことで(笑)

こちらは相変わらずの雨不足でかなり厳しい干ばつ状態になってきました。
300mmとか降るのよりはまだ干ばつのほうがマシだとは思いますが。
九州地方など大雨の地域の皆様にお見舞い申し上げます。

あの台風4号崩れの低気圧もたいした雨を持ってきてくれませんでして
降るには降りましたが、翌日には完全に乾いてしまい無かったことになりました。
まずいです・・・


あ、そうそう今日は今年初の30℃になりました〜
たぶん今年の北海道全体の最高気温だと思います!
ちなみに朝の気温が3℃だったので
朝から7,8時間で27度温度が上がったことになります(^_^;)
馴染んでないときっと体がついていかないでしょうね(笑)


画像

ここ3日間ほどちょくちょくアスパラの草抜きをしていました。
もっさもさに草が生い茂って(^_^;)
なんとか今日終わりました。

先週まで朝は霜が降るほどの低温
日中でも10℃いくかいかないくらいの非常に寒い名寄でした。
おまけに雨不足だったのでアスパラの出が悪くて悪くて・・・
ご注文いただいてましたお客様方にも大変お待ちをいただいて
申し訳なく思います。

今年はもうこれ以上盛り返して出てくることは無いと考えまして
収穫はまだ1週間ほど続けますが、産直のご注文は終了とさせていただきました。
また来年よろしくお願いいたします。


画像

現在の露地畑の様子です。

画面右の白いマルチのところは南瓜です。
まだ本場3枚くらいでツルは出ていません。

はみ出していますがさらにその右にジャガイモ畑があります。
大体もう芽は出揃ってこれからどんどん生い茂っていきます。
あと半月ほどしたらジャガイモの花畑になると思います。

南瓜の左からビニールハウスのところまで、およびハウスの奥の方も
すべてとうもろこしです。
手前は一番収穫時期が早い「ピュアホワイト」で8月10日頃から収穫する予定で植えています。
天候事情で収穫時期は前後しますのであくまでも予定です。
現在とうもろこしは9月末〜10月はじめに収穫する予定の「ピクニックコーン」を
順次種まきしています(^^)v

干ばつの年のトマトは今までの経験上
かなり糖度も上がり美味しくなると思っています。
今年は例年以上にとっても期待できますよ!!

さてさて「干ばつに不作無し」といいますが
どうでしょうねぇ(~o~)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お久しぶりでやんす キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる