キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 次のトマト苗

<<   作成日時 : 2012/04/28 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日またトマト苗を鉢あげしました!
これは6月に入ってから畑に植え付けする苗です。
奥に見える苗が前回鉢あげしたもので
現在10cmくらいに成長しています。

これですべての苗がそろいました。
約4000本くらいです。



画像

じゃがいもの種芋です。
これは25日から保管庫から出して日光浴させています。
温度を上げて陽に当てることにより
冬の間寝ていたじゃがいもの目を覚まさせて
芽が出てくるように仕向けるのです!
写真に写っているもの
赤いネットが男爵で緑ネットがキタアカリ
1ネットで20kgの種芋が入っています。

ちなみに種芋はお国が管理する無菌で病気を持っていない原種の
種芋を元に作られた特別な芋でして、
我々が通常食べるジャガイモとは別物です。



画像

昨日やっと軽バンのタイヤを夏物に交換しました。
去年ある方からいただいたインパクトレンチのおかげで
交換作業が楽に早くできるようになりました!
ありがとうございま〜す。

ちなみに車一台分10分くらいで終わります(^^)v



あ、畑の雪は1/4くらい溶けました。
あと4,5日で多分無くなるんじゃないかなぁ
その後は晴天が続き畑が乾いたらいよいよ畑作りスタートです!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
次のトマト苗 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる