キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトの鉢あげ

<<   作成日時 : 2012/04/13 13:25   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

前回ブログ、9日はとんでもない大雪に見舞われてしまいましたが、
必死の雪落としの結果ハウスは何とか潰れることを回避できました。

が、その日はトマトの苗を片道約250kmほど離れたところに
取りに行かないといけない日だったんですね(・・;)
もちろん行けませんでした。

仕方ないので料金はかかってしまいますが
送ってもらうことにしまして、翌10日の夕方には届いたのです。

で、早速翌日11日小さな苗をビニールポットに鉢あげしまして
今日で3日目になります。

先ほど撮ってきた写真です。
画像


毎年見てもらってる方はわかると思いますが
うちでは植えるときは苗は横に寝かして植えます。
その後一度たっぷり水を与えまして、その翌日には寝ていた苗は
しっかりと天に向かって立ち上がってきます。

今現在の苗は4,5cmといったところ
これから5月15日頃までここで育てまして、一番花が咲いた頃に
先日大雪で潰れるかと思ったハウスの畑に定植します。

きっとそれまでには雪なくなって畑作れて植えられるようになってるはず・・・
いや、なってくれてないと困る(~_~;)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
兵庫は町中、遠山の金さん状態で〜
桃色吹雪のなかチャリで駆け回っていました。

いやいや、ほんとにご苦労様ですm(__)m
うちに来るトマト、頑張れ!!
くーみん
2012/04/13 17:56
ああああああーくーみんさんじゃないっすかぁ(~o~)
音沙汰無いからどーなったのかと思いましたよ〜(笑)
桜はもうそろそろ終盤戦のようですね!
こちらは雪がやっとあと1mを切るか切らないかくらいの感じです。
そういえば兵庫といえばうちのトペンペを置いてくれてる店をひとつ思い出しました〜
西宮ですけど近いですか?


キタトマ
2012/04/13 18:46
こんばんは。

とりあえず無事に仮植が終わって良かったですね。
これから定植準備や露地の準備とかやることが
いっぱいあって大変でしょうが・・・(^^;)

うちは27日に第一弾が来ます。
その苗床用の2ハウスのビニールを今日張りました。
先日の爆弾低気圧で近くの農家さんのハウスの
ビニールがボロボロになって飛ばされていたので
早く張らなくて良かったです。(^-^)
ヒロ
2012/04/13 22:53
ヒロさんこんにちは
いよいよはじまっちゃいました〜
また次の冬休みを楽しみにがむしゃらにがんばりますよ(^_^;)

あの低気圧の風は凄まじかったですね!
その農家さん、ビニールが飛ばされただけでよかったですね。
私はかつて猛吹雪の日にビニール張ってるハウス、ひっくり返されました・・・もちろんパイプはぐにゃぐにゃです(・・;)
キタトマ
2012/04/15 15:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトの鉢あげ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる