キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS オーロラ

<<   作成日時 : 2012/03/13 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

みなさん8日、9日は太陽の大フレア
コロナ質量による太陽風で地球上に強力な磁気嵐が発生し
世界各国、高緯度地域でオーロラが頻発していた
異常な状態をご存知でしたでしょうか?
今年は11年周期の太陽活動の活発な年にあたるのですが
とにかく8,9日の磁気嵐は
北海道でもおそらくオーロラ観れるであろうと
ちまたでは騒ぎになっていました。

ということでわたしもカメラをスタンバっておりました(^_^)v

ただね・・・天気はとっても良くて晴れていたので
絶好のオーロラ観測日和だったんですけど・・・
残念ながら出ませんでした〜(笑)

まあしかし、まだまだチャンスはありそうですが!

折角なのでヒマだったので撮った写真をいくつか


画像


あいにく?満月にあたりまして
まぶしいです!月
うさぎの持ちつきがきれいでした。


画像

夜の9時頃 南の空
低いオレンジ色は名寄の街の明かりです。
月が明るすぎると夜空でも青空なんですね(笑)


画像

9日の21時ごろ 北の空
空全体が明るくなっているのは月の灯りの影響です。
右のほうに北斗七星、中心ちょっと左にポーラスター
全くオーロラらしきものは見当たりません。

ちなみに出たとしても低緯度オーロラなので
赤くぼあーっとした感じです。


画像

9日の月の出 19:30頃
朝焼けの暗い版みたいです。


ぜんぶうちの庭先での撮影
またオーロラ予測が出たらチャレンジします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いい写真ですね。いつもPCのデスクトップに使わせていただいてます。ところで、なぜ3月13日の投稿になってるんでしょう?
みさとさとう
2012/03/11 20:27
みさとさとうさんこんばんは
あ、デスクトップに・・・ありがとうございます(^^)
なんででしょうねぇ13日
なんか変な登録したのかなぁ、まああまり気にしないでください(^_^;)
キタトマ
2012/03/12 20:14
おお! 未来からの投稿だ!(笑)
 ....編集一覧から記事の公開前状態に入って、ページ下の方の詳細オプションで表記時刻設定をいじれるようだから、そこんとこなんかやったんじゃないですか(苦笑)。

しかし、夏場みたいに明るいですねえ。高緯度だと冬でもこんな具合なんですかね。東京で夜空快晴で満月でも、ここまで青空にはなりませんよ....
雪に反射してるのかな?
まるふう
2012/03/12 22:50
まるふうさんこんばんは
確かにそのへん、いままでいじったこと無いから
なんじゃろなぁってごちょごちょいじってたから
未来からの投稿になっちゃいましたかねぇ(^_^;)

知床旅情にも「白夜は明ける♪」というフレーズがありますが
実際は北海道程度では白夜状態はないですよね。
おそらく地面が真っ白だから月の明かりが倍の明るさになるんでしょう。
地面から空が照らされている状態!?

キタトマ
2012/03/12 23:38
>地面から空が照らされている状態!?
というか、地面から撮影ライトの補助の巨大なレフ板当ててる状態ですかね....(笑)
まるふう
2012/03/13 23:14
そうそうレフ板です(^_^)v
そのレフ板も近いうちに融雪剤で黒板になるでしょう!
キタトマ
2012/03/14 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーロラ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる