キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トマト、メタボ予防に効果 by京都大学

<<   作成日時 : 2012/02/11 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

トマト、メタボ予防に効果=脂肪燃焼の新成分発見―京大
時事通信


ついにトマトの痩せる効果が見つかっちゃいましたね・・・
内緒にしてたのに(笑)



【トマトの歴史】
16世紀コロンブスが南米より持ち帰ったものがヨーロッパに広がったとされる。
食用にしていたのはイタリアだけで、スペイン・イギリスでは観賞用であった。
また、トマトは毒があるので食べてはいけないと信じている人も多かったらしい。
日本へは江戸時代長崎に伝わったのが最初らしい、
当然観賞用で食用に利用されるようになってきたのは明治以降、
昭和になってから日本人の味覚に合った品種改良が盛んになってきた。


などなど
トマトの歴史・種類・栄養などについて
自分なりに調べてまとめたものはこちらに書いてます。
もしお時間あったらのぞいてやってください!
-----------> トマトまめ知識

で、昨日(2月10日)のニュースなのですが
京都大大学院の河田照雄教授らの研究グループが
血液中の脂肪増加を抑える新成分がトマトに含まれていることを発見したというニュースが報道されました。
マウスでの実験では
・血液と肝臓の中性脂肪が約30%減少
・脂肪燃焼に関わるたんぱく質の増加
・エネルギー代謝の向上
・血糖値の低下

まさにメタボ対策の決定打じゃないですか〜
トマト作ってる人間がおなか出てちゃまずいですよねwwww

「毎食コップ1杯(約200ml)のトマトジュースを飲むことで同様の効果が得られる」
だそうです。
さっそくはじめなければ(笑)


ちなみに
トマトジュースは
------> ミニトマトジュース「トペンペ」
生トマトは
------>キタトマ産直販売

よろしくです(^_^)v




以上、宣伝でした(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
京大の教授が無理矢理にトマトと脂肪燃焼を結びつけたような気がしませんか?お昼の番組で、みのもんたが、これがいいと言ったとたんスーパーが売り切れになった時と似てませんか?大学教授の話題つくり?
ヨネスケ
2012/02/13 12:46
大学の研究というものは起業の営利活動と大きく関わってますからねぇ
たしかこの研究もカゴメが絡んでいたような記憶があります。
臨床結果にウソは無いんでしょう。
こういうことを発表すれば当然日本人がどういう行動をとるのかはわかっているわけで
ということはもちろんトマトを売りたいというカゴメの思惑が大きいことは容易に理解できます。
当然これもみのもんたやりますよね(笑)
キタトマ
2012/02/13 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマト、メタボ予防に効果 by京都大学 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる