キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 川は凍ってました

<<   作成日時 : 2012/02/04 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝は今年の最低気温を更新! -29℃でした〜
それでもあと1℃足らないのね(^_^;)

うちから車で1時間ちょい行ったところの歌登(うたのぼり)町では
国内の今期最低気温-32.6℃をたたき出したそうです!
ほーんと冷えたねぇwwww


そういえば
暖冬続きでここ
2年ほど結氷していなかった天塩川 ※1
今年は大寒の1月21日ごろから見事に結氷しました(^_^)v
やっぱりこうでなくっちゃ冬って感じがしないんです!

画像

※1 この橋から見る天塩川が結氷していたかどうかという話しで、所によって結氷の状態は異なります。

氷はむき出しではなくその上に雪が積もっています。
無数のキツネの足跡がありますね!




画像

天気がいいと車で走っててもめちゃ気分爽快です!
-15℃以下くらいだと雪道も、かえって舗装路よりも快適なくらいです(^・^)



そうそう、川の氷が溶ける、解氷の日時を当てよう!
という企画を毎年やっています。
当たると賞品や賞金があったりしますよ(^^)
チャレンジしてみませんか?

★天塩川解氷クイズ
★名寄川の解氷日時(なよろの春の訪れ)を予想して応募しよう!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やったぁ!
みさとさとう
2012/02/04 12:34
穴釣りイケるかなぁ〜〜♪
まるおお
2012/02/04 17:42
みさとさとうさん
今年は久々に念願の完全結氷
成立しました(^_^)v
キタトマ
2012/02/04 19:22
まるおおさん
穴釣りチャレンジしてみますか(笑)
キタトマ
2012/02/04 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
川は凍ってました キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる