キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS しばれました〜

<<   作成日時 : 2012/01/28 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝、関東信越地方は激しい揺れがあったようですけど
みなさんご無事ですか!?
ほんと近隣の皆さんは夜もおちおち寝てられないような
不安があるのではないかと思います。

有事の際の非難経路の確認と非常持ち出し袋とご家族との連絡方法は
確実にしておいてくださいね!

富士山だってねぇ・・・


本題にもどって
しばれたってわかりますよねぇ?
冷え込んだって意味ですよ!
縛られたわけじゃないっすから(笑)

今朝は3時ごろに-27℃、今期最低気温タイ記録です。
お昼過ぎの今の段階でも-16℃なんで
一日の平均気温だったらたぶんダントツの今期ナンバーワン冷え込み^_^;
なんかすごいツンドラブリザード極寒の地みたいですね(笑)

ただ、これだけ冷え込むのは晴れたための放射冷却という現象なのです。
なので
画像

こういう日はめちゃ青空が綺麗なのです!!

写真には撮れなかったけど
ダイヤモンドダストもずーっとキラキラキラと綺麗ですよ〜♪


玄関の戸も凍りつきます。
画像

これもちろん家の内側ですよ!
素手で触っちゃだめ!!
一瞬でくっついて大変なことになりますから^_^;

あ、北国の家はこの内側にもう一つ戸があって20℃以上の家の中になるので
問題は無いですからご安心を(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 いやぁ良く揺れますよ〜、富士山の麓は。
 今まで筑波山の麓が揺れるとよく揺れてましたけど、富士山側は珍しいですねぇ。3.11の震災のあと、15日に静岡県東部地震てのがありましたけどあれでスイッチ入ったっぽいです。
 なんで急に揺れ出したのか、やっぱりひずみですかねえ。富士五湖の地下に穴でもあいてるんじゃないかとか....

>玄関の戸も凍りつきます。
 こないだの雪の朝、ご近所で家中の窓が凍りついた!って奥さんが騒いでましたねそういえば。東京でも窓が凍るんだ〜とかびっくりしましたが....
まるふう
2012/01/30 01:19
まるふうさんおはようございます(^_^)/
報道では富士山噴火とは関係が無いとは言ってますけど、どう考えても無縁ではないと思うんですけど・・・
周期からするともうとっくのとうに爆発していないといけないわけだし、わたし知らなかったんだけどいつの間にか活火山になってたんですね(*_*;

今朝なんかも東京のどこだかでマイナス6度とかいってましたねぇ
マイナス5度を下回ると水道管凍結(ひどいと破裂します)の危険性があるのでご注意を!!
そういえば今は氷河期に向かってるんでしたよね?
関東で最低気温マイナス10度の日が続くときっとそこかしこから噴水がまきあがり水パニックになると予想できます(・。・;

それにしても最近の山梨震源の地震は不気味な感じがしますね。
キタトマ
2012/01/30 09:47
こんばんは〜
なんかこのごろは、「休火山」て言い方が廃止になったそうですから。雲仙の噴火あたりからでしたっけね。

東京で温度が出るとしたら、大手町と八王子ですから、ー6℃ってたぶん八王子ですね。明日は-4℃だそうです。小田原とどっこいどっこいの気温です。
 どうなんですかねえ。近ごろの住宅だと八王子あたりだと凍結防止の工事してるんだろうか....

 しかし、東北の沖合がああではどこが揺れてもしょうがないとは思いますが、冬場は勘弁してもらいたいですよねえ。神戸といい東北といい、どうも冬場によく揺れるような気がしてたまらないんですが。

まるふう
2012/01/30 20:09
なるほど八王子なら-6℃も納得できそうですね。
北海道もそうですけどどうしても海沿いは温暖で内陸部は冷え込みますもんね!
ちなみにうちは古い家でして凍結の防止策などは何もされておりません。
ということで毎晩寝る前は必ず水落としを行います。
水道の元栓を止めて家中の水道管から水を抜く作業です。
四六時中ストーブがついているキッチンはいいのですがそれ以外の水まわりは日中でも水落としされた状態にしてます。

確かに冬場に多いですねぇ
結局自然災害も一番来て欲しくないときにきてしまう
むかしあったマーフィーの法則みたいなもんでしょうか・・・
キタトマ
2012/01/30 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
しばれました〜 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる