キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS オーロラ

<<   作成日時 : 2012/01/24 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

みなさーんニュースですよ!

東京工業大学・理学研究流動機構の片岡龍峰博士によると
23日太陽で巨大フレアが発生し秒速2000km程度程度で太陽コロナ中の物質が放出されてるとのこと

この影響で24日から25日にかけて日本でもオーロラが見られる可能性があるそうです!!

観たいですねぇオーロラ
東京じゃあどっちにしても明るいから無理でしょうけどねフフフ・・・
ちょっと田舎ならOKかもですね!

カメラスタンバイしておきましょう(^_^)v
あ、電池充電しとこっと



それから

こんな低緯度で見れるかもしれない、すさまじいエネルギーの磁気嵐です。

電気や電波的の混乱が発生してもおかしくないですね。
電波通信ができなくなるあるいは、あらぬところからの電波が受かってしまう。
携帯も何か起こるかも

変電所設備に問題発生とか、電灯線に過電流が流れ家電や電子機器が壊れるとか
電気使えなくなる可能性もあり?

精密機器や計器なども異常動作や故障を起こすかも・・・

いざと言うときの糸電話は準備しておこうかな(笑)



ちなみに私は用心深いのでパソコン&壊れては困る電気機器のコンセントは抜いておきます(~_~;)

で、間違ってもそんなときに飛行機には乗りたくないかも〜!!!!
乗らざるをえない方は・・・がんばってと言ってもねぇ(・。・;



ちなみに太陽からの放射能も1000倍程度になってるそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは〜。
 ほほうオーロラ....とおもってその片岡龍峰教授?をぐぐったらtwitterが。
 んが、東京じゃ見れないよ北海道の北の方で徹夜したらもしかしたら撮れるかもよ、とTV局に返事したそうです。
 まあ東京でオーロラ見えたら、それこそ地軸がおかしくなって、日本どころか地球滅亡も近くなっちゃうかもですねえ。
 キタトマさん、宗谷岬で昭和基地私設分室オーロラ観測テント基地とかやりませんか?(笑)
まるふう
2012/01/24 19:49
まるふうさんこんにちは
昨日はまたまた地域の飲み会とかありまして・・・
それでも時折外に出て気にしてたんですけど、
天気悪くてどーにもならなかったですよ(笑)
まだ今週中くらいは可能性はありそうですが、
天気予報はずっと雪(^_^.)
海沿いは内陸部より暖かいのですが、
ひどい風が吹き荒れてますから!!
やめましょう(笑)
北海道の実情を知ってる人だったらたぶんこの時期
道北じゃなくて道東に行くと思いますよ。
あっちのほうが天気ぜんぜんいいですから(^。^)
キタトマ
2012/01/25 10:26
やった〜〜〜!!
北海道北極圏化!
きっとテレビ局 準備してますよね?(←ハナから寝ずの番する気無し^^;)

のろしの代わりにロケット花火なら準備も万端です!
まるおお
2012/01/25 11:23
まるおおさんこんにちは!
今日はドコモの携帯がつながらないとか、徐々に磁気嵐の影響が出てきてるんじゃない!?かなぁと・・・
観れるよ観れる!オーロラ!!
意外と女の人って世紀の瞬間でも
寒い思いしてまで見ようとかそういうこと思わないようですね(^_^;)
キタトマ
2012/01/25 12:44
>今日はドコモの携帯がつながらないとか、徐々に磁気嵐の影響が出てきてるんじゃない!?かなぁと・・・

それが交換機11台を3台にコストダウンしてトラフィック処理も計算間違えたとかもうね┐('〜`;)┌
 いやぁソフトバンクだし都心部じゃなかったしよかったよかった(何が?
まるふう
2012/01/27 00:02
auも東京都下で問題が発生していたようですね。
何かしら理由をつけないといけないからトラフィックを理由にしてますけど、いやいやこれはきっと太陽風による障害ですよ(^^)
ほらそういうのって実証が難しいと思うんですねwww
ということにしておきます(笑)
キタトマ
2012/01/27 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーロラ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる