キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の恒例 北にドライブ

<<   作成日時 : 2012/01/03 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ドライブ行ってきました
なんとなく北に行きたくなるんですよ〜
なんででしょうね?
北緯45度線を越えるときはワクワクします(^^)v

画像

サロベツ国立公園は日本海側に続く海沿いエリア
その海岸線をひたすら北上する道は通称「オロロンライン」と言われます。
ばかみたいに遥か北に伸びる真っ直ぐで真っ白な真冬の一本道
男っぽいねぇ〜
左手には晴れていれば見事な裾野が広がる利尻富士が!
・・・残念ながら今日は2合目くらいまでしか見えませんでしたが(^_^;)

画像

稚内市に入り抜海(ばっかい)港にはこの時期
餌を求めて南下してきたアザラシくんたちが・・・
今年はすげーぞ!! 砂浜に隙間無くぎっしりと寝っころがってる〜(^_^;)
パッと見5〜600頭くらい居るんでねーべか!
壮観な風景はいいんだけど・・・
地元の漁師にとっては死活問題みたいで気の毒な気がします。

画像

稚内港「北防波堤ドーム」
いわゆる波よけの半ドーム状の建築物なんですけど
なんとも言えぬ建築美を感じます。

画像

日本の最北端は「宗谷岬」
その宗谷岬に建つ、もちろん日本最北の神社「宗谷岬神社」です。
お賽銭してお参りしてきました。
ご利益ありそう(~o~)


画像

はいこれが毎度おなじみ「日本最北端の碑」
この時点でわたしが1億3千万人の頂点に立ってます!へへへ(^^)v
・・・地図上のね(笑)

で、ふと気がついた。

夏場はちょくちょく見えるのですが、天候のよくない日が多い冬場には初めて見えました。
海の向こうに白い山並みが!!

ロシアですよロシア!!
樺太の雪山たち


画像

間宮林蔵さんも遥かかなたにくっきり見える樺太の様子を眺めているようです(~o~)

風速10mの強い海風が吹き荒れる中
今はロシアになっちゃったけど
もともとあそこは日本だったんだよねぇ
一度は行ってみてーな、なんて
写真撮りながら想いにふけっていたら

指先が凍てついて全身がっちがち(笑)
あわてて車内に逃げ込み一路家路につきました(~o~)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ! 抜海すごいとは聞いていたけどそんなに居るんですね!
ちと遠いのが難なんですが それは見たいなぁ〜〜
まるおお
2012/01/06 20:11
まるおおさんこんばんは
ほんと「すげー野生の王国!」ってくらい
ゴロゴロいますよ(~o~)
抜海行ったらすぐ納沙布ですから近くの稚内温泉「童夢」に行くのもオススメっすよ!
キタトマ
2012/01/06 23:52
キタトマさん、新年早々ハッピーなバカンスで?ヨネスケは「入った会社間違えた」派遣会社、大新東(株)こんな会社で仕事してるなんて、相そーつきちゃいますよ(笑う)価値観がな奴らと仕事しても?やっぱ、畑がいいかも
ヨネスケ
2012/01/07 18:32
ヨネスケさんあけましておめでとうございます。
冬場はオフ期間ですから、もちろん可能な限りバカンスしますよ(^_^)v
これが北海道で農業をする醍醐味でもあります。
ヨネスケさんはまさに畑違いの仕事に就かれたのですか?
いろんな仕事が経験できてある意味うらやましい気もします。
まあ私には営農しかないですけど^_^;
今年もがんばりましょう。
キタトマ
2012/01/08 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の恒例 北にドライブ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる