キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 忙しいところではありますが

<<   作成日時 : 2011/12/08 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

忙しいんだけど
行ってきました、釣りに^_^;
いや、あえて漁に行ってきたといいましょう!

画像

カレイ3匹とチカ20匹弱
気分転換にはちょうどいいですよ^_^;

ただね、仕事の電話は頻繁にかかってくるんです・・・
魚を取り込み中にかけてくるのはやめて欲しい(ーー;)

釣果がいまいちだったので
今月中にリベンジには行くつもりです!!


話は変わりますが
年末年始といえばやっぱりなにはともあれ日本酒ですよね〜
ここは日本のはずれのド田舎なので
たいした日本酒が入手できないんです。

ということでネット通販で欲しい酒をゲットしやした(^_^)v
画像


八海山はご存知ですよね?
こちらにも売ってはいますが
ネットで買う倍近くの値段で売ってます^_^;

五郎八は菊水のにごり酒
私にとって正月といえばにごり酒なんです!

樽酒と書いてあるのは菊正宗の樽酒
樽酒のひのきの香り、たまらんです!
買うつもりはなかったんですが
たまたま売ってたら・・・しょうがないっすね(笑)

一番右の菊正宗は何の変哲も無い普通の酒屋でも売っている菊正宗です。
熱燗するには淡麗辛口の菊正宗しかないと思ってます!
こちらの酒屋は土地柄ほとんど東日本・北日本の酒しか置いてないんです。
灘の酒(神戸)の菊正宗はこちらでは見たことありません。
ということで、ネットで買うしか無いわけです。


大酒のみという訳でもないですから
こんだけあれば当分はだいじょうぶですね(^_^)v




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
八海山は、親戚(新潟県南魚沼市六日町)の近所に会社があり、そこで買うと普通の酒と同じように旧二級酒は一升瓶2000円でした。最近はネットや近所の酒屋でも2000円で売ってる所があり、贈答品としての希少価値が下がってしまいました。以前は「こんないいのもらっちゃっていいの?」なんて言われたんですけどね。
久保田もうちの近所のCOSTCOに行くと、大量に売っていて、以前は湯沢まで行って買ってたのに、これも希少価値
流通が行き届くのもいいんだか、悪いんだか、って感じです。
みさとさとう
2011/12/09 10:55
みさとさとうさんお久しぶりです。
確かにネットでも旧二級は2000円で売ってました。旧1級でも2400円だったのでついついそちらを買いましたけど(笑)
名寄の店だと旧二級で3800円もするんですよ!
地方だとネットの格安販売は助かります。
関東や大都市近郊だとほんと価値がないものになってくるでしょうね。
ただ日本酒の店頭での売価ってのが酒蔵の儲けに関係なく中間流通段階でプレミア価格として何倍にもなっていく流通のあり方というものにもものすごく不満を感じます。
お酒だけの話じゃないんですけどね(笑)
キタトマ
2011/12/09 11:08
新潟の地元の人に言わせると、旧二級を冷やで飲むのが一番おいしいんだそうです。最近は一滴もお酒を飲まなく(飲めなく?)なったので、自分では飲まないのですけど、飲んでた頃は、二級をロックで飲んでました。基本的に酒飲みじゃないので、それが酒好きな人にはどうなのかは、わかりませんが・・・。
みさとさとう
2011/12/10 13:52
キタトマさん 土曜PM6時「人生の楽園」今週は めちゃ面白いですよ。大分で自給自足をやってんですね、50代はチャレンジの時でしょうか。キタトマさんもやってますね、今後の展開が 楽しみですよ、「ガッツ」
ヨネスケ
2011/12/10 18:12
みさとさとうさんこんばんは
確かにねぇ地元の人の言うことには説得力はありますよね。
ただ、杜氏に言わせたらそんなことは無いってことでしょうけどね(^_^;)
私もよくはわかりませんが総じて新潟の酒は軽いタッチの甘口のものが多い気がします。
そういう酒はそのままコップ酒がいいですよね。
西の灘とか伏見の酒は酒臭い辛口のものが比較的多い気がします。
辛口は熱燗だと私は思っとります(^^)
ちなみに旭川には男山とか国士無双とか大雪乃蔵がありますがあんまり好みでは…
1000円しないで安くていいんですけどね。
キタトマ
2011/12/11 00:17
人生の楽園はじつはあんまり観ないんです。
人それぞれだからどんな生き方してもいいんですけど・・・なんか違うような気がして・・・
すみませんせっかく書いてもらってるのに否定ばかりになってしまってm(__)m
50代はチャレンジの時でしょう!
ただ私としては何歳でも常にチャレンジの時だと思いますよ!
あ、ひとつ
わたしは65歳で農業を定年退職するつもりです。農は続けるかもしれないけど生業にすることはやめます。
その後は人生の楽園でもやりますかね(笑)
キタトマ
2011/12/11 00:28
以前に書いた 和歌山で56歳 大輔さんにそっくりな親父 12月末でバイトはお辞めになるとのことで、そのあとは 「道内旅行を満喫したいです」とのことです、このおっさん 最初から1ヵ月だけで辞めてやろうと「タクランデ」就職したみたい、関西人にはあきれちゃいますよ、
ヨネスケ
2011/12/11 18:26
ヨネスケさんこんばんは
だったら最初からそういう契約でやってくれればねぇ
雇うほうとしてもふざけんなって感じではないでしょうか?
ぜんぶがそうではないのかもしれないけど
だから関西人はなぁって言われる根源ですね。
キタトマ
2011/12/11 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
忙しいところではありますが キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる