キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS カーバイトランプ

<<   作成日時 : 2011/11/05 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は朝から雨の一日、皆さんのところはいかがですか?

画像

トマトの木をハウスから引きずり出して畑で焼却
カビや病気を抹殺するためにも
ハウスの外に出すことと、焼却することは重要なんです。

完全に枯れていれば燃えやすいのですが
まだ水分が抜けきれいいない木は、油をかけないと
なかなか燃えてくれません・・・

画像

夕方前からは「イモより」と言う作業
倉庫にとってあるジャガイモをいいのと悪いの(廃棄するやつ)に
より分ける作業してました。

こちらは北緯44度を超える日本内では高緯度地域
なので日暮れはとても早いです。
今の時期、16時半にはもう真っ暗です。


写真のカーバイトランプを点灯し作業を続けていました。
ラベルには「手提魚取用」を書かれています。
昔は夜釣りによく使われていたそうです。

カーバイトランプとは
カーバイトという石に水を垂らす事でアセチレンガスが出てきて
これに火をつける仕組み。

とっても明るくて暖かい明かり
電池や油を使うランプより好きなんです(^_^)v


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーバイトランプ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる