キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 天気悪い9月

<<   作成日時 : 2011/09/22 04:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


画像

昨日の夕焼け、真っ赤っ赤でした。

”夕焼けが出ると翌日は晴れ” なんて言われますけど
今は雨ザーザー
台風が来るときにはきっとあてはまらないんだな(・・;)

こちらはこれからがロウキー(台風15号の名前ね!)の影響本番
たぶん影響のある一番北だとおもうので
そんなに大きな被害は無いと思うけど
それでも間違いなく大雨だな・・・

実はですねぇ
9月10日頃からジャガイモを収穫するタイミングを見計らってるんです。
ほら
土の中にあるでしょ
だからある程度土の内部まで乾いてくれないと
コテコテのドロ団子みたいになって収穫できないんです。

だから、雨が降ったら2,3日晴れが続いてやっと収穫始められる
そういう作物がジャガイモなんっすよ〜

で、この9月はとにかく雨が多い!!
そんな3日も4日も雨降らない時なんてありませ〜ん(;_;

どうしようどうしようどうしようどうしよう・・・
早く収穫しないと雪の季節になっちまう・・・
気ばっかり焦って胃が痛い・・・


先ほど2時ごろからロウキー関連の雨が降り出し
すでにかなりジャバジャバ降っています。
予報を見ると特に9時から15時くらいまでがすさまじい雨量になるようです。

芋掘りさせて〜〜〜








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
東京は涼しいを通り越して寒いですよっと。朝8時前で19度かそこらでした>渋谷。
庭のゴーヤが風邪引いてます.....。もう終わりかな。
ヤフーの週間天気予報だと、次の名寄の雨は29日ですよー!
まるふう
2011/09/26 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
天気悪い9月 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる