キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 乾季?

<<   作成日時 : 2011/08/02 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

”干ばつ”ってわかりますか?
簡単に言えば”日照り”とでもいうでしょうか
つまり、ぜんぜん雨が降らないで土もからっからに乾いて
植物は水不足で時に乾くところだと枯れていきます。

7月17日の雨を最後に今日まで半月間は一滴の雨も降っていません。


おかげで仕事がはかどるはかどる!
ハウスの中は人工的に水を与えられるので問題ないですし
かえってこういう天気のほうがトマトは甘くなって旨みを増してくれます(^_^)v

外の作物は畑の場所によってまだ水分があるところと、完全に水が切れた
ところとかいろいろです。

去年、一昨年は連続でひたすらずっとずっと雨ばかり降って
水が溢れてきて水害にも遭って、
根っこは窒息して作物は育たないし、大変な思いをしました。

今年は7月に入って4日から17日までの14日間で、なんと13日は雨の日で
昨年の水害の悪夢が浮かんでいたところでした。

ところが・・・17日で雨季が終わり翌日から乾季?
なんだかサバンナ気候みたいです(*_*;
なんでこんなに極端なんでしょうね・・・


画像

散水中!

タンクに800Lの水を入れて放水
これを繰り返すこと4回、合計3200Lの水を
ジャガイモ畑にまきました。

各種とうもろこしやかぼちゃはまだ水がある場所なので問題ないのですが、
ジャガイモはうちの畑でも一番乾く場所です。
(去年の水害の教訓から水はけの良い場所に植えたんですけど・・・)


水害と干ばつ、全く逆の自然災害ですけど
どちらのほうがいいかと言われたら干ばつですかねぇ
水が押し寄せてきたら手の施しようがありません。
水が無ければただひたすら頑張って水をまけばいいのですから(^_^)v




おまけ

画像

アイコはどんどんジュースにしています。
先にも書きましたが、干ばつのおかげでトマトの質も7月からかなり良いようです、今年は!

すでに産直のお客様へは生トマトの発送開始しています!

とうもろこしもほぼ順調に育ってきています。

ことしのは例年以上に美味そうですよ(^_^)v


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
乾季? キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる