キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トマト、とうもろこしなどの近況

<<   作成日時 : 2011/07/17 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

今日までの2週間、ほんと雨ばかりでした・・・
2005年から毎日の天気を記録している私の
2週間前からの記録を見ると
雨マーク☂ついていな日は1日だけつまり
14日間中13日は雨の降った日ですわ(´_`。)

ぜんぜん青空は見てないですよ!その間
太陽もほとんど見ていません。
1週間前くらいからは気温もグッと下がって
ほぼ毎日20度には届きませんでしたし
夜は12〜14度くらいでまあ、
すごしやすいっちゅーたらすごしやすかったです・・・ごめんなさい

画像


手前は麦畑、奥のほうは牧草畑

今日の夕方6時ごろ、やっと青空が出てきました。
雨季がおわったのかなぁ?
2週間ぶりの青空、雨上がり、気温19度
メタメタ清々しくって気持ちいい〜!(^^)!

明日から乾季になってくれることを祈りつつ
帰路につきました。


さてさて作物の近況など

画像


ミニトマト「アイコ」
だいぶ赤いのが増えてきました。
21日からとりあえずジュースの原料用に収穫の予定です。


画像


ミニトマト「イエローアイコ」
こちらのほうが赤いのより生育が早いです。
実は既に1回収穫しています。
収穫したものは現在保冷庫に保管中
もう一度ほど収穫して22日にジュースに加工する予定。


画像


ミディトマト「フルティカ」
こちらも赤いのは増えてきたものの収穫はあと4,5日後からでしょうか
7月中はジュース用に収穫します。


画像


イタリアントマト「シシリアンルージュ」
こちらは一番色づきが遅いですねぇ
まあ、お客様に発送するのは8月10日ごろからの予定なので
問題ないでしょう!


画像


とうもろこし「味来(みらい)」
一番最初に収穫がはじまるとうもろこしです。
わかりますか?写真中央下のほうに上向きに毛がではじめている
あれがトウモロコシになります。
上にあるのがトウモロコシの花でして花粉が出てきます。
下の毛がメシベでして、毛の1本1本がトウモロコシの粒1つ1つに対応しています。
毛の全てがちゃんと花粉で受粉すると、トウモロコシの全ての粒が
まともな実になるわけです。

「味来(みらい)」は8月10日ごろから収穫できる予定なんですけど
ただちょっと・・・最近の低温でもしかすると多少生育が遅れるかもしれません。


画像


じゃがいも「キタアカリ」の花
じゃがいもも地上部はすっかり立派に生い茂りました。
これから3週間ほどは花の真っ盛りです!
あとは大切な地下の実が充実してくるように
うまく育てていきます。


画像


かぼちゃ畑の様子
今、弦が伸び始めている時期です。
あと半月もしたら地面が見えないくらい生い茂ってきます!

画像


ちなみに、これ弦ですけど
又のところに小さな丸いのあるのわかりますか?
この大きさ現在パチンコ玉の1/3くらいです。
これがあの大きなかぼちゃになります(^.^)


画像


おまけですけどキュウリ・・・
100%自家用、夏はやっぱりビールにもろきゅうだよね〜(^_^)v
1本まんま切らないでもろみつけて
バリバリ食べるキュウリが好きなものTOP5のうちのひとつです!
こんだけ植えてると毎日5本は食わないと追いつかないんです^_^;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
桜色の雲のMISAといいます。
いつも楽しみにしています。
トマトが大嫌いだった私が 今 大好きになり
トマトの事を知りたくなってきました。
これからもブログ 楽しみにしています。
頑張ってください。
MISA
2011/07/18 09:33
おつかれさまです。

いやぁ東京は気がついたら、梅雨明け以降一度も夕立がないんですよ。あの暴力的スコールが無いと、もう家の中の家具からアスファルトからすでに蓄熱状態でしてもうねι(´Д`υ)アツィー
いちおう明日から台風が来るってことになってますが。

 まぁでもこのカラカラ天気でキュウリは病気なし、トマトも実が弾けるということもないです。サルスベリのうどん粉病は酷いんですが orz

まるふう
2011/07/18 14:42
MISAさんはじめまして。
食わず嫌いってヤツですね!
ほんのちょっとのきっかけで食べられるようになるものかもしれませんね。

下記のワードで検索したら、私のブログの中でトマトに関連した過去の記事が沢山出てくると思いますよ!
もしよかったら見てください。

検索ワード↓
トマト site:kitatoma.at.webry.info

キタトマ
2011/07/18 21:28
まるふうさんこんばんは
カラカラ天気とはうらやましい・・・
けどその暑さはいらないですけど(^_^;)
こちらも今日は久々に30℃越えて暑かったです。
暑さはこれくらいで限界です!

乾燥していたら出やすいのがうどん粉病
きゅうりは出てないですか?
耐病性が高い品種なのかな?
こちらは湿気たっぷりですから、根腐れとか軟腐病とかが怖いですねぇ
台風被害無ければいいですね!
キタトマ
2011/07/18 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマト、とうもろこしなどの近況 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる