キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トウモロコシ畑とは・・・

<<   作成日時 : 2011/06/22 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は雨が降りそうな降らないような天気で
涼しかったですよ〜

特に午後から急激に気温が下がってきて
上着着ないと肌寒い感じでした。
夕方帰宅して玄関脇の温度計を見たら14度でした・・・


で、これなんですけど

画像

とうもろこし畑です。

トラクターの脇に20cmくらいの小さなトウモロコシが
二列縦隊でずっと並んでるのわかりますか?

で、問題はそのうね間の緑のじゅうたん・・・
簡単に言えば草、雑草です。
放っておくと背丈1mくらいの草むらになります。

このトラクターで土ごとかっちゃいて雑草処理をしているのですけど
じつはこれ、みなさんわかるかなぁ?

雑草と言うのは有機物、これを土にすき込んでやることで
微生物が分解してくれて土の栄養分になっていくのです!
つまり肥料、専門用語では「緑肥(りょくひ)」と言います。

とうもろこしを植えている場所の土は、とうもろこしに養分を吸われて痩せていきます。
しか〜し!!
うね間の土は、緑肥の養分を沢山吸収して肥えていきます!
畑を休ませてるのと同じことなんです。

翌年は、今現在草のところにとうもろこしを、とうもろこしのところに草を


なんて環境に優しい、エコ農法なんでしょう(^_^)v

うちのとうもろこし畑は、それと同時に緑肥畑でもあるのです!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トウモロコシ畑とは・・・ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる