キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トウモロコシとかトマトとかアスパラとか

<<   作成日時 : 2011/06/12 23:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

とか言いながらぜんぜんちがうジャガイモの写真から
入ったりなんかしてみる(笑)
画像


これ、こないだ発芽したてのジャガイモの葉の上に
どっちゃりと土盛りをしたうねです。
高さ30cmくらいのうねになっています。

土盛りをして翌日なんだけど
すでにちらほら葉っぱが出てき始めてるのわかりますか?


画像

こちらはトウモロコシの「味来(みらい)」の近況
植えた時は葉っぱ3枚くらいだったんですけど
すでに6枚くらいに増えてる!
成長早いねぇ〜


画像
これは先月15日ごろ植え付けしたミニトマトの「アイコ」です。
もう1cmくらいの実があちこちについています。
あんまり焦らせないでね!!


画像

ホワイトアスパラもどきです(笑)
実験的にホワイトアスパラをちょっとだけ作ってるんですけど
ホワイトというよりクリームアスパラ??

ホワイトアスパラって、普通のグリーンアスパラを
日光を完全に遮断して真っ暗な中で作るって知ってました?
ようするに、もやし状態のアスパラ
栄養価的には陽の光をたっぷり浴びたグリーンアスパラの足元にも及びませんけど
世の中的には数倍の値段になりますし
ホワイトが欲しいという需要も多いのが現状なんです(^_^;)

ただ、100%日光を遮断するのが難しい・・・
かすかにでも遮断できなければ、このようなちょっと色がついた
クリームアスパラになっちまいます(笑)

味はといいますと・・・
全部レンジでチンして食べたけど
クリーミーでクセが無く甘みがあって、確かに美味いことは美味かった!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、お久しぶりです。
トマトもトウモロコシもジャガイモも順調に育っているようですね。
私の方も9割、定植が終わりました。
今年は少し気温が低いので昨年より3,4日遅れ気味ですね。

昨年ほどまで行かなくても、やはり夏は暑くなって欲しいです。
冷夏だけは勘弁してもらいたい・・・(苦笑)

「北海道のクリームアスパラ」、なんか売れるような気がしますよ。(笑)
ヒロ
2011/06/16 12:54
ヒロさんこんばんは、おひさしぶりです!
生育はそれなりに順調は順調なんですけど
なんせ今年はこの地に人が入植した100年前以来の5月の長雨による作付けの遅れによって、露地作物は軒並み2週間〜1ヶ月くらいの遅れですよ・・・
はたしてどうなることやら!?
冷夏は困りますねぇ、雨ばかりなのが最悪です。
だったら二ヶ月くらい雨が降らない方がずっとまし! と勉強しました(笑)

クリームアスパラ売れますかねぇ?(笑)
それより一定したクリーム色に作るほうが難しそうです^_^;
キタトマ
2011/06/18 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
トウモロコシとかトマトとかアスパラとか キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる