キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS もー!

<<   作成日時 : 2011/05/02 15:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ほんといい加減にして欲しいよ・・・この天気!

今日も朝起きると共に、屋根を叩くザーザーの雨音でテンションが下がったまま
何とか畑に出向いて、ハウスの中の肥料撒きなどしていました。

お昼頃になって、ハウスのビニールを叩く雨音が無くなったから
「お!雨あがったか?」と、外を見てみると・・・

なーんだ
雨が雪に変わっただけでした(笑)

どんどん寒くなってるし〜

午後2時って、
小学校の時に、太陽が南中するから一番気温の上がる時間って習いましたけど
マイナス2℃って・・・この時期の気温にしてはやや低すぎですよね^_^;

風もつよいんですよ〜
外に置いてあるいろんなものが飛んだり転がったりしてます。
昨日の暴風雨が今日は暴風雪に変わっただけですね(^_^)v


先月、4月23日から急に気温が下がって雨がちな天気になりました。
数えること今日で10日ですね。
10日間で、雨or雪の降らなかった日は2日だけです。

雨季ですか??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふむふむ。
東京は昨日はすごい風でした。
今日は黄砂が酷くて視界がなかったそうです。仕事行ってて遠くなんか見ないから、ニュース見てびっくりですよ。
まぁ宮内庁が両陛下の自衛隊機使っての岩手行幸を中止するくらいには視界がなかったようです。黄砂の原因が中国大陸から北海道方面を通過した低気圧だというので.......


え、低気圧の南側だと寒くなかったですよ? 明日は半月ほど気温が逆戻りらしいですが。
まるふう
2011/05/02 23:06
黄砂のニュース見ました。
日本中かなり広範囲で濃度も濃かったようですね!
なんか黄砂も年々ひどくなってるような気がしますねぇ
夏の気温もそうだけど
私が住んでた9年前は黄砂もそんなにひどくは無かったし、夏の気温も40度なんてまずはありませんでした。
ここ数年間で環境が大きく変わって来ている変革期のような気がします。

こちらはほんと寒いですよ〜
今朝は家の北側、日陰には雪ありましたし
日中も底冷えという表現がぴったりな天気。
今日は雨はありませんでしたが、明日はまた雨
その後2日晴れた後は雨、雨、晴、雨という予報です。
いったいどこで畑を作ればいいんでしょうね・・・

あ、そういえば
昨日のNHKローカルニュースで、名寄市が杉並区に3万本のペットボトルの水道水「名寄の水」を送るそうですよ! いまさらですが…
市長がテレビで説明していました。
まるふうさん見ましたよねぇ?区役所のところでトペンペ売込みする名寄の市長を?

杉並で名寄の水見かけたら「あ、これか」って思ってください(笑)
ちなみにうちは市の水道は通っていません^_^;
キタトマ
2011/05/03 20:28
まあお天道様相手のことは難しいですよねえ。地面の方も難しいですけど。

>「名寄の水」ペットボトル3万本
もしかしてこないだうちの区長が南相馬に水を運んだから、補充でくれるんでしょうか(°_; )\バキ!両方とも民主党だからうろんな目が.......w
市長.......市長.......えーと農協の組合長でも農業課の課長でもなく?(ぉぃマテ)

>市の水道
飲み水って井戸でしたっけ?
まるふう
2011/05/03 22:57
ほんと、雨、雨、晴れの連続じゃどーしようも無い・・・

あ、こっちの市長は自民党ですよ!たしか
何故今?一番水が無かったときに送ればよかったのに・・・と思ったんですけど
今度市長に会ったら言っときます^^;
組合長?課長?そんな人は行きませんよ!
区役所前で名寄をPRしようと、自らはっぴを着て道行人にトペンペを勧めてくれてた人は市長(当時39歳)です(^_^)v

水道はあるんですけど、市の水道ではなく町内会の水道です。
隣の隣(約1km北)に掘った約60mの井戸水を町内の各戸にまわしているんです。
この水はニウプ山系の雪解け水が岩盤に染み込んで地下水となり流れてきたとっても美味しい水なんですよ!
「ニウプの水」って商品化したら売れるかなぁ?
キタトマ
2011/05/05 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
もー! キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる