キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS アスパラです

<<   作成日時 : 2011/04/19 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

もう、ハウスの中のアスパラが出始めてきました。

画像

なんかひん曲がってますけどね(笑)
あ、比較対照はタバコじゃないですよ!やめましたので
電子タバコです。; 他に適当なものがなかったので^_^;

結構ぶっとくていいサイズですよ!
あと2,3日もすれば初ものアスパラが食べられそうです(^_^)v



そういえば
うちでは4,5年前からゼオライトという資材を畑の一部に撒いています。
画像

和名では「沸石」と言われる石なんですけどね
「結晶構造中に比較的大きな空隙を持つものの総称である」
とウィキでも解説しています。

その空隙が重要でして
隙間にいろんなものを保持してくれるものなのです。

画像

写真、拡大しないとわからないと思いますけど
うちでは農業用として、土が肥料を保持しておく力をアップさせるために
このゼオライトを使っています。


で話は変わりますが
こないだニュースを見ていたら
福島第一原発の放射能汚染された水の処理にゼオライトと使うとのこと

上の写真、工業用のところをよくよく見てみたら
書いてあるじゃあーりませんか!
放射性廃水の処理煤S( ̄0 ̄;ノ

すごいねぇゼオライトって
漁業用のところには
「海水の浄化」とか「水産加工場の悪臭除去」とか

家庭用のところには
「住宅用床下湿気防止、白蟻の防除」とか「冷蔵庫の脱臭剤」
さらに
「犬猫などのペットの糞尿処理」だってさ!

こりゃもう一家に一袋
もってた方がいいんじゃないっすか!!


とりあえず
畑のプレハブにある冷蔵庫に一つまみ入れといてみます(^_^)v





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 おお、いま流行りのゼオライトですか!
 軽石とどこが違うんだろうかとか(笑)。

 でもゼオライトで放射性物質とったあと、それどうするんですかね。コンクリで固めるのか、ガラス質で固めるのか。臭い吸着ならキムコでも活性炭でも木炭でも良さそうですけど、燃やせない放射性物質だし......
まるふう
2011/04/20 22:44
まるふうさんこんばんは
ゼオライトお安いですし保肥力アップにおひとついかがですか(^_^)
軽石ほど軽くないですよ。穴も人の目で見えるような穴では無いですし。
原発で放射性物質をとったあとのゼオライト
たぶん普通の放射性廃棄物と同じように
普通のドラム缶にコンクリ詰めにして、電力会社で300年間もつように呪文を掛けた後に六ヶ所村に放置するんだと思いますよ。
そのドラム缶を日本海に廃棄とか…やっちゃったらロシアと同じになっちゃいますしね^_^;

キタトマ
2011/04/21 23:23
キタトマさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。そしてお久しぶりです。でも、僕のほうは、昼休みなんかにキタトマさんのHPは、よく見ていましたよ。
ようやく、信州も桜の花が満開です。今度の連休あたりから、畑仕事もスタートです。
今年は、畑の面積は1,000uくらいにします。
今年の主役は、トマトとイチゴです。イチゴは昨年苗を増やし、400株くらい植えてあります。甘いだけでなくて酸味も十分ある品種のみを植えました。
昨年成功した、スイカとメロンも植えます。
そうそう、昨年は失敗したトウモロコシにも再挑戦します。昨年は猛暑で失敗もしましたが、今年も頑張ります。
また、ご指導ください。
信州人
2011/04/26 21:44
信州人さまお久しぶりです!
昼休みにご覧いただいてましたか(笑)
でも冬の間ほとんど更新してなくってすみません^_^;
1000uつまり1反ですね。
どうも平米だとピンと来ないんですよ〜
農業の場合基本の単位はこの1反
「窒素いくつ入れる?」とか「じゃがいもの収量はどうだった?」と言う話の単位はすべて1反あたりです。
ちなみにこちらの畑作地帯では、ものすごく大雑把に言うとおおよそどの畑作物も1反あたりの農業所得は10万円程度になります。
野菜だと20〜30万くらい、施設野菜だと50〜200万ってとこでしょうか。
イチゴ楽しみですねぇ、イチゴの旨みは甘さじゃなくて甘酸っぱさですよね!
メロン今年ほんのちょっとだけうちでも作ってみようと思ってます。
実は私は好きじゃないんですけどね^^; なのになんとなく(笑)
トウモロコシことしはリベンジできるといいですね!
キタトマ
2011/04/27 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
アスパラです キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる