キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS インカのめざめ

<<   作成日時 : 2011/04/18 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

「インカのめざめ」ってジャガイモ、知ってますか?
粒は小さいんだけど、甘みが強くてもちもち食感
ジャガイモのイメージが変わるじゃがです!
--->キタトマ産直のページ

これは種イモと言いまして
病気を持たないように国の管理の下
厳しい基準で作られたイモが種イモなんです。
種なんで、これを食べることは出来ません。

この種イモを日光浴させまして、冬の間の休眠を解きます。
すると、まもなく芽が出てきます。

毎年作ってはいますが、大人気のため供給が追いつかず
すぐに品切れになってしまう「インカのめざめ」
今年はいっぱい作りますよ(^_^)v



今年のジャガイモはこの「インカのめざめ」の他に
☆紫の果肉ジャガイモ「シャドークィーン」
☆黄色い果肉赤い皮「アンデスレッド」
☆北海道の定番黄色っぽい果肉の「キタアカリ」
☆ジャガイモと言えば「男爵」
こんなラインナップ

私の主観ですけど
甘さは「インカのめざめ」・「アンデスレッド」・「キタアカリ」の順
ホクホク度は「男爵」・「キタアカリ」・「アンデスレッド」・「シャドークィーン」の順というか同じくらい
もっちり系は「インカのめざめ」のみ


実はまだ去年の秋に収穫した「キタアカリ」と「男爵」
自家用に取ってるやつ食べてるんですけど
・・・正直言って
ぶっ飛ぶくらい甘いです!
なので調理しないで蒸かして食べるのが一番なんです。
こういうのが食べられるのが農家の特権ってやつでしょうね(^_^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
去年の歳暮シーズンに親類から貰ったわが家のジャガ芋、冷蔵庫に入れた分は相当糖度上がってきたようです。
とはいえ、段ボール箱に入れて納戸に置いといたほうが芽を出し始めてて、その芽を掻きながら茹でて食べている現実(°_☆ )\バキ! あと20個でそっちは食べ終わるんですけどまだ冷蔵庫の方が......(^^;
まるふう
2011/04/20 22:39
まるふうさんこんばんは
まだまだジャガイモ沢山あるようですね(笑)
うちも自家用においてあったジャガイモ
もう見切って100kg分くらい捨てちゃいました^_^;
とは言ってもまだ30kgくらいはあるんですけど…
芽が出てくるのと食べる方の競争ですね(笑)
一気に全部蒸かして潰してコロッケとかに加工して冷凍保存とか、やっちゃえばいいんでしょうけどね、なかなか^_^;
キタトマ
2011/04/21 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
インカのめざめ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる