キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ハウスやトンネル 苗床の準備

<<   作成日時 : 2011/04/04 15:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

なんかもう4月4日になるんですねぇ
融雪剤をまいた畑は土も見えはじめ
急に近辺がわたわたしてきました!

画像

今週末にはトマトの苗が入ってきます。

ということで、急いで苗床の準備をしました。

まずビニールハウスの内張りビニールをかけて二重ハウスにします。
で、苗床の床板を敷き詰めて、トンネルの支柱を立てて
トンネルビニールを展開できるように設置します。
トンネルは三重トンネルにしてまして
内側から透明ビニール+透明ビニール+シルバーポリの構成です。

これで気温の下がる夜間でも
外気からは五重のビニールなどで保温されていることになります。
もちろんかなり冷えそうな夜はストーブも焚きますけどね(^^)/


明日はここに並べる苗のポットに詰める土がやってきます。
この土をポットに詰めて置いておき
土の温度(地温)を上げておいてあげます。

トマトは夏野菜です
だから、とにかく寒いのは苦手、暖かいのが大好きなんですよ!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハウスやトンネル 苗床の準備 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる