キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS −26℃

<<   作成日時 : 2011/01/05 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝はしばれました〜

画像


ながーく伸びたつららです。

しばれたとはまったく逆の現象ですけど

つららはなんでできるかというと
屋根の雪が温まって解けて、落ちるときに冷えて固まって伸びていく

つまり
立派な氷柱ができるというのは「最近暖かいよ!」ということなのです。
この氷柱3日前の写真ですが
今はすでに地面まで届いて、根元は倍くらいの太さに成長しています!
もしこれが折れて窓に倒れてきたら、間違いなくガラス粉砕です!!
本日このつらら退治してきました(^_^)v


で、暖かいと言ってた今日この頃でしたが
昨日の夜は星が落ちてきそうなほどすばらしく晴れ渡っていました。
出初め式の練習から帰ってきた午後8時の時点で−18度
こりゃ朝はくるなフフフ・・・
と思っていたら

やっぱり朝方

寝るときは部屋のストーブ消してるにもかかわらず
何故か夏用のうすうす羽毛布団2枚掛けで寝ている私は
いつもに無い冷たさで珍しく早朝に目が覚めました!
・・・その後また寝たけど(笑)
ちなみに寝る部屋でない居間のストーブは冬の間消すことはありませんよ(~o~)



結局
今朝の最低気温は−26℃
昼間の最高気温は−12℃




来たねぇ〜
やっと冬らしくなってきたかね(^_^)v
もう一息で30℃だ!ガンバレー!!
そんな気分なのですよ。

あとは雪がまともに降れば冬気分も上がります!
  └>スキー場関係者ではないので待ち望んでいるわけではないですけど・・・気分の問題


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ひぇ〜〜〜マイナス26度ですか!?
考えられない数字ですね!
しかも最高がマイナス12度とは・・・

こちらの明日の朝はマイナス10度くらいです。
そちらに比べれば、可愛いもんですね。
雪が少ないですね。
なんか、中国地方や四国、九州が多くて、
雪国は少ないみたいですね。
どうなっているんでしょ!?

ヒロ
2011/01/06 23:13
確かに、こちらだとマイナス10度の朝だったら
「今日はぬくいねぇ」って挨拶になりますけど(笑)
暑い寒いはその土地によって基準が違いますから
内地でマイナス10度ってめちゃくちゃ寒いんだと思います。
ほんと、今年の雪はおかしいですね。
降るべきところは少なくて、あんまり降らないところには多い
2012年も近いことだし
いよいよ地球がやばいですかねぇ(笑)
キタトマ
2011/01/07 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
−26℃ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる