キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 最果てまでドライブ

<<   作成日時 : 2010/12/25 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今朝はマイナス18度
この冬一番の冷え込みでした〜

天塩川からは『けあらし』が上がっていました。

こんな日はとっても天気がいいんです!

画像

ほらこんな見事な青空(^^♪
まさにクリスマスな雰囲気!?

画像

ということでここはうちから車で約1時間半
オホーツクは浜頓別(はまとんべつ)町の『クッチャロ湖』です。


天気がいいとドライブしたくなりますよね〜
そんなわけで久々に日本の北の端を目指して行って来ました(^_^)v

画像

この地図でもお分かりいただけると思いますが
日本の北の端は言わずと知れた『宗谷岬』です。

この地図わかりますか?
上半分はサハリン、つまりロシア共和国です。

画像

『日本最北端の地』のモニュメントです。

実は、今日ここまで出かけたのも
とっても天気がよかったので、「サハリン久々に見たいなぁ」
そう思ったわけです。

ただ、北上するとどんどん天気が悪くなってきて
見れませんでした・・・

運がよかったらほんとに見えるんですよ! ロシアが(~_~)


ここからロシアまで40km程度だそうです。
ここからうちまでは170km程度です。


画像

ついでにもひとつ
最北端モニュメントから内陸方向を見た感じ

なんか”北の果て”って感じするんですよね〜
そこがいいんだけど(笑)


画像

タラバっすよタラバ!
かなりでかいよ!!
甲羅の大きさだけで私がめいっぱい手を広げたくらいありまっせヽ(*'0'*)ツ

かねてから行ってみたかった
稚内の『副港市場』なる観光スポットへ行ってみました。
巨大な規模の海鮮市場あり、さまざまなお食事どころあり
温泉もあり

画像

松坂大輔記念館もあり
あ、レトロな駄菓子屋とかスーパーとか床屋さんもあったなぁ

一回来てみる価値はあります(^_^)v


ということで半日350kmドライブでした。

道路全体の工程のうち60%は圧雪路であんまり滑らない状況でしたが
40%は人が立つことさえ厳しいくらいのテカテカのアイスバーンでした。

ここまですべる路面だと
どのメーカーのスタッドレスタイヤがいいとか悪いとか
そんな問題じゃないと思うんですよね(笑)

ちょっと疲れました(笑)

ちなみにアスファルト路面は1mmもありませんよ!

画像

楽しそうに走ってました(*^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
東京は、寒風ふいて乾燥した晴天でした。福島会津地方はアレですけども。

ところで、スタッドレスの上にチェーンまいてたんですか? バーンだとチェーンでも危ないかなとか思いますけど
まるふう
2010/12/27 20:10
まるふうさんこんばんは
大雪のところはすごいみたいですね!
こちらは例年からすると随分少ないです。

チェーンはまきませんよ。
こっちでチェーンもってる人居ないでしょうねぇ
どんなにすべる路面でも、なんていいますか
コツをつかめればそれなりに走れます。
ちょっと滑ってもかるくカウンターをあてるとか
あとはいつもより2割くらいスピードダウン
これが一番ですね(^_^)v
キタトマ
2010/12/27 20:58
こんばんは。
素晴らしい青空ですね!
なんか空の色が違うような気が・・・

こちらはようやく雪が降ってきてホワイトクリスマスとなりましたが、
まだまだ例年に比べると少ないですね。
道路はほとんど真っ黒です。
まあ、雪なんてそんなに降らなくても良いんですが。(苦笑)

カニもうまそうだし、犬も喜んで庭駆けまわっているし、
やっぱり北海道はいいなぁ〜
でも寒そう〜
つるつるアイスバーンは疲れますよね。
どうぞご自愛ください。
ヒロ
2010/12/27 22:16
ヒロさんこんにちは
晴れるとねぇほんとに絵に描いたような抜けるような青空なんですけど・・・
12月は滅多に晴れる日が無くって^_^;

雪は欲しいわけじゃないんですけど
降らないと降らないで春以降にここぞとばかり雨が降るんじゃないかと思っちゃいましてねぇ…

夏の北海道もいいんですけど
住んでみて感じます
やっぱり北海道は冬が一番いいんじゃないかと(^^)
お互い冬路運転気をつけましょう!
キタトマ
2010/12/28 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
最果てまでドライブ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる