キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS あみの塩辛

<<   作成日時 : 2010/12/03 22:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


こないだ福岡に行ってきましたが
私が生まれてから高校卒業まで過ごした
いわゆる故郷です。

幼少時代から普通に食べてたけど
田舎から離れると食べられないものってのありますよね〜

年月が経ってくると無性に食べたくなるものが出てきます。
買えないから余計に食べたくなってくる^_^;


今回福岡に行くにあたり
そういうものをいろいろ思い出してメモして行ったんですよ〜

でもって日持ちのするものはダンボールに詰めて
北海道の自宅まで送ったんです!

その重量なんと30キロになっちゃいまして
クロネコでは発送を拒否されました(笑)
(・・・そんな時はゆうパック使うといいですよ! でかいものは安いし)


で、送ったものの1つ
「あみづけ」です。
毎日食べてるご飯のお供です(^O^)/

画像


簡単に言うと、オキアミの塩辛です。
めちゃくちゃ美味いよ!
ご飯がすすんで困ってしまいます・・・

これ、北部九州近辺じゃないとなかなか手に入らないみたいなんですよね〜

まわりの人に「あみの塩辛食べたいなぁ〜」って言うと
「あ、あのキムチに入れるやつね」って言われます。

なんか違うんですよ
それってご飯に載せて美味そうじゃないじゃないですかぁ

イカとかタコとか他にもいろいろ塩辛あるでしょ?
それの1つですよ!

あみの塩辛、みなさん覚えてください('-^*)/
で、福岡行ったら是非お土産にお勧めします!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「あみの塩辛」でぐぐると韓国のキロ630円とかいう物が出てきますけど、「あみ漬け」なんですよね?
実はうちの区役所、中杉通りと青梅街道の角ですけど、あの向かいにデニーズあったの覚えてません? その隣が謎の「魚の粕漬け屋」だったんですが、どうも佐賀と縁のあるお店らしくて。そのお店「竹八」が佐賀の「竹八」とどう関係あるのかないのか不明なんですけどね。九州北部というより有明海んところで取れるみたいですねえ。
しかしどんな感じなのかな。イカの塩辛よりクセはなさそうですけど。
まるふう
2010/12/07 00:22
まるふうさんこんばんは
興味があったので「竹八」調べてみました。
なななーんとその阿佐ヶ谷の竹八と佐賀の竹八は
同じようで違うようでなんだか微妙ですねぇ??
どちらも竹下八郎さんが絡んでいるようなのですが
本社阿佐ヶ谷の「竹八」だったり本社佐賀の「竹八」だったり・・・
商品もほとんど内容は同じなんですけど、ラベルとか瓶形状も違うし??
福岡の「ひよこ」と東京の「ひよこ」みたいな関係なんですかねぇ?
デニーズ覚えてますよ!忙しくてお昼もたべれずに「あーデニーズでなんか食べたい!」と思ってましたから(笑)
世間は狭いですねぇ
阿佐ヶ谷とそんな感じで繋がってたなんて!!
アミの塩辛はかなり塩辛いです。
なのでたっぷりのご飯にちょこっとだけのっけて食べるんです(^^)v
キタトマ
2010/12/08 20:39
こんばんは〜。東京も師走らしく冷えてきましたよ。草津は雪ふってきたらしいし。
竹八は、もうわかりませんね(苦笑)。ただオンラインショップ見る限り、阿佐谷じゃ塩漬けは売ってないぽいですよね。たまに前を自転車で通るけど、漬け魚ぽいのしか売ってないみたいだし。うちの母親が一度阿佐谷の友達とそこで買った魚を食べたそうですが美味しかったそうです。高いんでしょうけど(苦笑)。
まるふう
2010/12/09 21:12
ほんとなんだかわかりませんね〜竹八(笑)
お土産ならそれなりの値段でもいいんでしょうけど
普段食べるものとなるとそうそう高額なものは変えませんよね^_^;
やっぱりこの時期ですから冷えなきゃクリスマスの気分も出てこないでしょう!
こちらもそこそこマイナス10度くらい、冷えてはいますけど
なんでこんなに雪少ないの?の状態です…
キタトマ
2010/12/09 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
あみの塩辛 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる