キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑片付け作業中

<<   作成日時 : 2010/10/30 21:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日・今日・明日と
スポット的に3日間だけ天気が良いと天気予報では言っておりました。
でも何故か今日午前中は雨降ってたけど・・・なんで?

昨日は今年最後のジュース作りの日でして
なぜか最後の日に今シーズン最高量の原料がありまして
朝6時から夜7時までかかりました〜
つかれた・・・

今年製造分の売り切れ時期予想などは近々発表させていただきます。



さて、晴れているうちにトマトの木のハウスからの排出と
ビニールハウスのビニールはがしとしなきゃいけません!
ビニール張ったまま30cm以上の雪が降るとおそらくハウスは潰れます(゜o゜)

画像

写真はハウスの中で根っこを引き抜いて10日間ほど放置し
しっかり枯れさせたトマトの木をハウスから引きずり出してトラクターのバケットに積んでいるところ。
これを畑のあっちのほうに持ってって焼きます。

写真の量で1ハウスの半分分くらいの残渣です。

全部で7ハウスあるので
こんだけてんこ盛りにする作業を14回やるわけです。

久々に肉体的に疲れたなぁ〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
片づけ作業が進んでいますね。
うちの畑は来週いっぱいまで収穫が出来そうです。
トマトの残渣処理大変ですね。
私も全てハウスの外へ出しますが、
土にすき込む農家さんも居ます。
せっかくの有機物だから、土に返さないともったいないと言うのがその農家さんの考えです。

こちらも先日、マイナス2度まで冷え込みました。
今、紅葉が真っ盛りです。
仕事をせずにバイクばかり乗っています。(苦笑)
あともう一息、頑張りましょう!
ヒロ
2010/10/30 23:25
ヒロさんこんばんは
片付けの段階に入ったら一気に片付けて早く楽になりたい!
早くOFFモードに入りたい!って思います(笑)
今日はハウスのビニールも全部はずし終わりました。
収穫は来週いっぱいまでですか、雪は大丈夫なのかなぁ?
うちは去年、11月7日ごろまで収穫を引っ張った結果、ドカ雪に降られて危うくハウスを潰す寸前でした。
近郊の農家でもかなりのハウスが潰れたんですよ〜
なので今年はなんとしてでも10月末までにはビニールをはがすつもりでした。
土にすき込むのも考えたことありますけど
病気とか連作障害を助長しそうでなんとなく避けています。
うちのハウスの中は雑草がいっぱいで有機物は豊富です。ある意味緑肥(笑)
バイクいいなぁ
自動二輪はもう20年は乗っていません…
またいつかバイクで北海道を周りたいなぁ(笑)
キタトマ
2010/10/31 20:52
再びこんばんは。
私も同じですよ。
片づけが始まったら、一刻でも早く終わらせたいと思っています。(笑)
こちらは11月に入ったら雪が降る日もありますが、ハウスが潰れるほどは降りません。
12月になるとヤバいですが・・・(苦笑)

バイク、20年も乗っていないんですか!?
私は今年、2年振りにまた乗り始めました。
バイクは20年前のバイクですが。(苦笑)
バイクの良さを再び実感しています。
キタトマさんも来年あたり、20年振りに復活!
なんてどうです!?(笑)
ヒロ
2010/10/31 22:43
ヒロさんこんばんは
ここ3日間ほどは雨が無く片付け作業もぼちぼち進んでいましたが
今日の午後から雨になりまして、4日まで降り続きます。
片付けは一時縦断です・・・
こういうのが嫌なんですよね〜

バイク欲しいんですけどねぇ
でも、よくよく考えたら
雪の無い時期にバイクに乗る時間が・・・^_^;
どっちかというとスノーモービル買ったほうが沢山乗る時間がありますよね(笑)
結構近所の人、趣味で乗ってるんですよ〜
エンジンはほぼバイクと同じですね!
キタトマ
2010/11/01 21:22
キタトマさん こんばんわ
お久しぶりです。

信州は、3日ほど前から霜が来まして、朝は冷え込むようになりました。畑の野菜で霜に弱いのはあっさりグッタリしてしまいました。
2週間前に、イチゴの苗を植えました。今年の苗は自家製です。大型の実はハウスでないと無理なので、中型の大きさの2種類を300株植えました。来年が楽しみです。

私も、ここのところ暇があれば畑の残骸を集めて燃やしたり方付けをしています。スイカの下に敷いた稲ワラや、トマト、カボチャのつるが厄介ですね。
私もトマトは堆肥にもしたくないです。やはり、連作障害や病気が怖いですから。燃やしてしまいます。
来年は、畑にする面積は1反弱かと思います。今年は4反弱でしたから草がとりきれず、草の種がこぼれた田んぼは来年は稲を作ります。今年は面積が広すぎました。

これから冬は、やること無いですね(笑)。
信州人
2010/11/06 21:50
信州人さまお久しぶりです。
イチゴもやるんですね。
近所の新規就農した仲間がイチゴやっていますが、こちらは8月〜11月くらいが収穫時期。
今年は気温が高いので「まだまだ採れるよ〜いつやめようか悩んでる」と言ってました。
不思議なことに今年は夏よりも今の時期の方が高いらしいです。

信州人さんは基本的には週末畑仕事ですよね。しかも一人で?
だとしたら確かに1反くらいがいいような気がします。
小面積の家庭菜園なら草は手抜きやクワで排除できますが、
それなりの面積で農業(農を生業とする)を1人・2人でやろうとする場合
とても手作業では草の生育の早さに追いつけません!
いかに効果的に作物に支障のない除草剤を使うかと
カルチやロータリーなどで物理的に草を退治できるようにするか
という省力化の草退治を考えないといけないと思います。

キタトマ
2010/11/06 22:22
信州人さま
コメントが長くなりました Part2です。

冬はやることないですか?
確かに畑仕事は無いですね。
Target->Plan->Do->See という仕事のサイクルをご存知かと思いますが
どんな仕事でも
目標を決めて->計画を立てて->計画を実行して->結果を見直す
このサイクルの連続になります。
もちろん農業も同じ
今はDo(実行)が終わろうとしている段階です。
11月内にはSee(見直し)を終わらせ、12月で2011年のTarget、1,2月にはPlanをしっかり立てたいと思います。
計画が一年の仕事のほぼ全てです。
計画さえ立ててしまえば、あとはそれに沿って畑で仕事すればいいだけなんです!
もっと言えば、計画さえ完璧に立ててしまえば、現場仕事は誰でも出来ると言っても過言ではないんです。
(実際は無理でしょうけど(笑))
あとね、ジュースの営業とか商売をしないといけないんで
冬休みとは言っても本当に休んでるのは1/4くらいでしょうかね。
それにしても冬休みは楽しみです(^_^)v
キタトマ
2010/11/06 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑片付け作業中 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる