キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライブ日和

<<   作成日時 : 2010/10/11 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は異様に暖かかったです。
どっかは10月としては観測史上最高気温とか言ってたぞ!!

てなわけで
昨晩はジョボジョボに雨降ってたし
3連休最終日だし…関係なねーって(笑)
もうほとんと収穫するものないし…

なんとなく海が見たくなったのでちょっくらお出かけしてきました。
画像

途中の山並みはもうすっかり紅葉中でしてきれいでしたよo(^▽^)o
写真奥に見えるのは「朱鞠内(しゅまりない)湖」です。

画像

苫前(とままえ)町の海
天気よくっていい眺めでした(^_^)v
左が天売(てうり)島、右が焼尻(やぎしり)島
天売島には非常に貴重なオロロン鳥が生息しています。
あっちに渡ったらめちゃうま激安ウニ丼があるんだよなぁ(⌒¬⌒*)

画像

「北海道命名」の碑です。
これは音威子府(おといねっぷ)村にあります。
画像

この記念碑はこの天塩川のすぐ脇に立ってまして
安政4年に天塩川流域探検をした松浦武四郎さんがこの地で
ここを「北加伊道(ほくかいどう)」と名づけたそうです。
加伊はのちに海をあてて北海道になったそうです。
つまり、ここが北海道発祥の地ということです。



ぜんぜんかんけいないけど
すげーもん見つけました〜!
画像

これ、スタリオンですよスタリオン!! 
カッコイイ〜〜〜ほし〜い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
20年から30年近く昔の車で
何百万キロ乗っていようと中古車で100万円前後するんですよ〜
国産のスーパーカー!

5分間くらいずーっと見てました(≧▽≦)

わからないでしょうねハハハ(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スタリオン?
なんかセリカっぽい?とか思ったけど。どこのメーカーかと思ったら三菱ですか。三菱といえばデボネアと思うのは、卒業した大学が三菱系で学長専用車がデボネアだったからか(笑)。

>北海道命名の碑
思わず場所を探しちゃったじゃないですか(笑)。
音威子府は中頓別と枝幸に行く時通過したけど、三差路の反対側だったしなあ。そのとき宗谷岬経由で豊富にも行ったんだけど、帰りは海っぺりを留萌まで走ったし。

#たしかあのとき、中頓別のピンネシリの望岳荘に泊まったのは覚えてますな。

しかし、あんまり紅葉してないような?
そういう樹木が生えてない?
まるふう
2010/10/13 00:39
まるふうさんこんばんは
三菱系の大学?あるんですねぇ
デボネアは何故か小学生の頃好きでした!
たしか中学くらいのときか、デボネアが大きくも出るチェンジするって巷(私の近辺だけ)では大騒ぎでした(笑)

三叉路ってわかりますよ、音威子府の道の駅のとこでしょ!良く覚えてますね
そうそう三叉路を右に行って数キロ行くと北海道命名の碑あります。
今まで何十回も通ってまして気になってたんですけど、碑まで行ったのは今回初めてでした(笑)
たぶん年間30人くらいしか来ないと思うようなマイナーなところです。
望岳荘ですか、あそこの温泉は何度か行ったことあります。
っていうか、そんなにお近く通ったんなら畑にお立ち寄りくださいな!

こっちの紅葉ってこんな感じですよ。
カエデはほとんど無いからほとんど黄色というか枯葉色というか
内地の山の紅葉のように鮮やかな赤・黄ではないですね。
それでもこちらなりに今年は去年よりはいい色な気がします。
キタトマ
2010/10/14 00:19
どもども。
>三菱系の学校
えーと、前の前の前の前の総理大臣が出た学校が(笑)。

いやぁ、その北海道旅行は、まだニフティにフォーラムがある時代でして。たぶんキタトマさん引っ越していたかどうか、ってくらい前の話ですよ。ホムペの更新履歴みたら8年くらい前かな。思わず泊まったところの人の住所を確認する為に住所録をひっくり返してしまいました(笑)。

>紅葉
紅葉じゃなく、黄葉ですな。そういえば秋に英国旅行した時も、カナダ旅行したときも、なんか黄色っぽかったなあ。緯度で植生違うんですかねえ、やっぱり。

まるふう
2010/10/16 00:53
まるふうさんこんばんは
前の前の前の前の?もう私には過去過ぎてわかりません…(笑)
8年位前ですか、だったら居たと思いますねぇ
自分でももうわからないので、自分のホームページの自己紹介を参照したところ
2002年の2月にどうやら移住してきたようです。
住所録ひっくり返しご苦労様でしたm(__)m

もともと赤くなる木が少ないこともありますが
タイムリーなことに今日ラジオで今年は紅葉の赤が少ないという話題をしていました。
夏場の高温と水気たっぷりの土の両方かどちらかが影響しているようなことを話していました。
ここにも影響が出たか!!
キタトマ
2010/10/16 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドライブ日和 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる