キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ストーブ

<<   作成日時 : 2010/09/22 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

まじ寒かったですよ〜今日
朝は6度を切っていたし、日中でも15度無かったです。
明日の朝は更に寒いらしいし
こりゃ9月中に霜が降りるんじゃないのかなぁ?

画像

ストーブっすよストーブ!
仕事終わって帰ってきたら家の中が寒いの何のってY(>_<、)Y

ついにストーブに火を入れてしまいました〜

これは居間のストーブですが
今は居間に居ずに二階の自分の部屋です。
もちろんここもストーブつけました(^_^)v

なんだか暖かいとホッとする。
気持ちよくてウトウトしてきて仕事になりまへんがな(笑)



あそうそう
今日家の庭の片隅にある3本の梨の木
見てみたらそれなりに食べられそうな梨の実が無数についていました。

画像

見た目あんまりきれいじゃないけど
虫食いも無く、かじってみたら甘くてみずみずしい梨でしたよv(^-^)v

実は私は果物の中で梨が一番好きなのです!!

まだちょっと硬めかなぁ
これ収穫して家の中に置いて追熟させればもっと美味くなりますよねぇ?きっと


全部収穫したら何百kgのレベルでありそうなんですけどどうしよう…
いくらなんでもそんなに食えない┐( ̄ヘ ̄)┌
どうする?出荷するか?


あ!これも絞ってジュースにするか!? 「トペンペ…梨」(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャムは如何ですか?
お淑やかなジャムができそう(^^)
☆星
2010/09/23 00:39
キタトマさま
お疲れ様です。信州も今日は雨で、外はとても寒いです。昨日は暑くて、職場にはACが入りましたが、今日はストーブが欲しいくらいです。いったい、今年の気候はどうなっているんでしょうかねぇ〜(泣)。TVで観ましたが、北海道では初冠雪があったんですね。
キタトマさんのところのトマトは10月くらいまで収穫できるんですか? この辺では、9月10日くらいで終わってしまいました。ハウス物も、露地物のもです!!。信州は、毎年こんなもんです(笑)。
来年も、ハウスでフルティカとかアイコを育てたいんですが、ハウスはひとつしかないし、連作障害が心配です。大玉トマトでなければ大丈夫でしょうかねぇ?。 もし秘策があれば企業秘密にならない範囲で教えて頂けますか      m(_ _)m。
信州人
2010/09/23 17:40
☆星さまはじめまして
ジャムいいですね〜
試しに作ってみますよ! 来期販売に向けて(^_^)v
キタトマ
2010/09/23 23:23
信州人さまこんばんは
気温の変化が極端ですよね!
こちらではこれが普通なのですが(笑)
初冠雪は昨日が大雪山系黒岳、今朝は同じく大雪山系旭岳ですね。
それでも例年より一週間程度遅いようです。
9月10日くらいに終わるんですか?はや〜い!!
まだ採れるけど、稲刈りがあるからそこで打ち切りにするってことじゃないですかねぇ?
連作障害は無いですねぇ
こちらは降雪量が5mくらいですけど、この雪解け水がハウスの土を浄化してる?そう思っていますけど。
あと、連作障害とは関係ないですけど
残留成分を調べるために、土壌診断は毎年行って分析し、施肥設計に役立てています。
キタトマ
2010/09/23 23:34
いやぁ、東京も寒いですよ〜。さすがに暖房はしませんが、冬の布団を引っ張り出しました。いきなり十度下がるとか、まるで砂漠並です。
富士山も、いつもなら-1.7度くらいなのが昨日の未明に-9度まで下がって頂上は例年より早く初雪降ったそうです。

>梨
ジャムもいいですが、一口大に切って砂糖煮してコンポートも悪くないですよ。ヨーグルトかけてとかね。売るのもいいけど冬場の楽しみにとか。木の上で熟させる方が美味しそうですけど。
まるふう
2010/09/26 01:36
こんばんは。
今朝は秋晴れでしたので結構冷え込みました。
3度まで下がりましたね。この秋最低です。
日中は20度くらいまで上がりましたので暖かでしたが、雨の日は15度を下回ります。
こたつと電気ストーブを出しました。
布団は羽毛布団を出しました。

これだけ寒いとトマトも色づきませんね。(苦笑)
収穫量も激減しています。(涙)
11月の半ばまで収穫したいところですが、
10月末くらいでトマトが無くなりそうです。
あとひと月、頑張らねば!
ヒロ
2010/09/26 17:21
まるふうさんこんばんは
全国的に寒くなった一週間だったようですね。
こちらは今週から気温が持ち直してくるそうで
トマトも復活してくれることを祈っているところです。

コンポートって言うんですか?おいしそうですね!
よし!それにしよう(^_^)v
キタトマ
2010/09/26 20:05
ところでそれ(コンポート)って保存効くようにできるかなぁ?
キタトマ
2010/09/26 20:07
ヒロさんこんばんは
本日非常に気分が落ち込んでいるところです…
ライオンズのシーズンが終了して(ーー;)

さすがにそちらも冷えますね。
うちは10Aしか無いから電気ストーブは厳禁です(笑)
今朝は雨だったのでそんなに冷えませんでしたけど
昨日の朝は1度で霜でした。
9月中に霜が来るのは私が北海道に来て9年間で初めてです。

ほんとトマト色つかなくって参っちゃいます。
今日は晴れていたんですが15時にはハウス締め切って35度くらいまで上げてやりましたよ(笑)
うちは今年は10月20日頃には終了しようと思っています。
雪でハウス潰すのは怖いですからねぇ
11月の半ばまでって大丈夫なんですか?雪は
キタトマ
2010/09/26 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストーブ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる