キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS もう終わりですねぇ〜

<<   作成日時 : 2010/09/19 21:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

とうもろこしは全て終了しました。
あ、正確に言うと99.7%くらい終わったかなぁ
あとの0.3%はまだ出来ていないけどおそらくまともなものは出来ないであろうピュアホワイトです。

じゃがいもも南瓜も収穫は終わりまして、産直は箱詰めし発送するのみです。

つまり、露地の作物は全部収穫終了!

残るはハウスのトマトのみです。
アイコは霜でダメになるまで採ります。
おそらく10月末ごろまでだと思いますが、これはミニトマトジュース「トペンペ」の原料にすることが目的
なので産直販売はおそらく9月下旬から10月上旬にかけて徐々に販売終了としていきます。


ところで

寒いです・・・昼間でも15度しか無かったです。昨日ですけど
久々に朝から雨で、午後にはあがったんだけど
どんよりしてて一度もお陽さん見ること無かったです。


ついこないだまで暑い暑いって文句言ってたけど
こうなってきたらあの暑さが懐かしいもんですね(笑)


おそらく近いうちに紅葉が始まって秋深まっていきます。

北海道の秋はたぶん内地の秋とは一味違って
冬の手前って感じかなぁ
基本的には秋は寒いものです。

たぶん11月に入ると初雪が降りますが
そこから冬がスタートなわけで
こちらの場合四季が線を引いたようにスパッっと切り替わるんです。
言い換えれば四季がはっきりしている、でしょうか。



なんか早いねぇ〜
画像


一昨日の写真ですけど
花が終わった向日葵をトラクターでぶった切って砕いて土に混和しているところです。

ヒマワリの右の方は約1haのトウモロコシ畑でした。
これも全てヒマワリ同様、ぶった切って砕いて土に混和しちゃいました。


作物の残渣(ざんさ)と言いますけど
来年のために有機物を畑にすき込みます。
微生物に分解してもらい栄養のある元気な土になるわけです!
ちなみにうちでは、生育中のとうもろこしなどの畝間に生える雑草も土にすき込みます。
これも同様大切な土の栄養源なのです(^_^)v


この作業のついでに
収穫終わったジャガイモ畑に「キガラシ」の種まきしておきました。
キガラシって簡単に言うと菜の花の親戚みたいなやつ

これもじゃがいも作った畑の土の浄化と、
すき込む(ぶった切って砕いて土に混和すること)ことで土を肥沃にします。
こういう植物をすき込む肥料のことを緑肥(りょくひ)って言うんです。


さてさて
雪が積もる前にキガラシの花畑になるかな〜?
もう気温も低いし間に合わないかも…


そんなわけでもうぼちぼち締めくくりの仕事をし始めています。
心はどちらかというと、一発目の釣りは何処に行こうかなぁ(笑)
って感じです!(^^)!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう終わりですねぇ〜 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる