キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいも収穫中

<<   作成日時 : 2010/09/12 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

今日からジャガイモの収穫してます(^O^)
これは男爵ですねぇ

今日からと言っても
今年は作付面積が10アール(330坪)程度しかなく少ないので
明日終わっちゃいます!

南瓜の収穫は昨日終わりました。
とうもろこしの収穫も95%終わっています。

南瓜もじゃがいもも
天候不順で出来栄え心配していましたが
意外と悪くないと思います!


それにしても今年は仕事の進行が早いですよ〜

なんせ大雨の被害でとうもろこしが全体の半分くらいダメになりましたからねぇ
ダメになったということは収穫がその分無くなるわけで
とうもろこし収穫にかかる仕事の量も半分に・・・

その分仕事が前倒しになって
本来は10月一週目あたりまでで終わる予定だった
じゃがいも&南瓜&とうもろこしの収穫は、
半月早く終わりそうです。


トペンペ(ミニトマトジュース)はこの一ヶ月の間、
私は製造作業に出れませんでしたので
相方(共同経営者)にまかせっきりでした。
いよいよ来週途中からはジュース製造に復帰できそうです!

今の時期のトペンペは特に甘くなっていまして
糖度は低くても11度程度はありますよ(^_^)v

こないだ賞味期限が切れたトペンペがあったので
思いついた食べ方してみました!
お茶漬けならぬトマトジュース漬けが美味いことを発見しました(笑)




画像

サツマイモじゃないですよ!
シャドークイーンという品種の中が紫のジャガイモです。

シャドークイーン
インカのめざめ
アンデスレッド
男爵
は全て収穫終わりました。
明日は
キタアカリ
の収穫の予定です。


お昼は掘りたてのシャドークイーンをチンしてそのまま食べました!
「旬に調理無し」(だったか?)といいますが

まさに!うまかったですよ(=^▽^=)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまです。
東京も今月になって、やっと一ヶ月ぶりの雨が来ましたよ〜。降り出したらなんかしょっちゅう降ってますけど(笑)。
うちの家庭菜園も、もうゴーヤと秋用に中途剪定した茄子と赤くなりつつあるピーマンくらいです。雑草の勢いで繁茂してる青紫蘇とニラはともかく(°_; )\バキ!

 いやぁ、それにしてもこの頃は野菜が端境になったのか、ものすごい値段です。人参が3本で200円とか〜。キャベツも200円は普通だし。葉物は当然高いし、茄子も売り物は4本で150円は安い価格ですね。

 今年はお盆過ぎからミニトマトに青虫が大量に潜り込んでくれました。水を張ったバケツにトマトを入れてみたら、なんかすごいのっぽの青虫が......((;゚Д゚)ガクガクブルブル
まるふう
2010/09/16 23:03
こんばんは。お疲れ様です。

今年は天候の不順で散々な年ですね。
自然相手の農業だから仕方が無いと言ってしまえばそれまでですが、トウモロコシが半分もダメになるなんて悔しい思いをされましたね。

こちらのトマトは昨年より少し良いくらいですね。
ただ、他の産地があまり良くないので値段は例年より高目に推移しています。
しかし、うちは薬害やら私の腰痛やらでイマイチです(苦笑)

後ひと踏ん張り、頑張りましょう!
ヒロ
2010/09/16 23:08
キタトマさん、こんばんわ。
信州は、一週間前から、ようやく秋らしくなってきました。それにしても、今年は本当に異常気象だったですね。北海道は信州とは逆で、雨が多かったんですね・・・・
我が家では、例年よりも1週間早く稲刈りが始まりまして、今日、刈り終わりました。あとは、乾燥機で乾燥させ、調製をするのみです。私の家では米は1ha作っています。

トマトは、8月の中旬から、タバコガの被害にあい、半数以上の実が売り物になりませんでした。来年は、農薬を使いたいなぁ〜なんて、誘惑に駆られています。収穫も増えるだろうし、仕事は楽だろうし・・・・(泣笑い)
トウモロコシはアワノメイガと干ばつの被害で壊滅しました。
でも、今年の農作業は楽しかったので、キタトマさんの農業日記を読みながら、来年も励みますよ!!
信州人
2010/09/19 20:03
まるふうさんこんばんは
ええ〜!ミニトマトに青虫がつくんですか?
恐るべし内地!!
野菜高いらしいですね。
今もまだ高いのかなぁ?
でも北海道産とうもろこしは安かったでしょ?
安くなかったらおかしいですよ!
だってJAは関東の市場に出荷してそこから近隣のスーパーなどにまわっています。
今年のJAへの販売価格はシーズン通して去年より2割安くらいの安値でした。
そんなわけで、北海道産とうもろこしのスーパーの店頭価格は去年より2割安くなければ、どこかの中間流通が法外な営利をあげているということになります!!
そうそう近年の天気ってなんか極端なんですよね〜
一旦雨が降り出したら開けてもくれても毎日雨だし、豪雨になれば今まで見たこと無いような凄まじいあめになるし。
晴れ始めたら永遠に降らないんじゃない?って思うくらい全く降らないし。

ま、私の経験でだいたい関東とは真逆の天気ってことがほとんどみたいです。

キタトマ
2010/09/19 21:53
ヒロさんこんばんは
こちらは今年に限らず去年も60年に一度といわれるくらいひどい天気でしたからねぇ
二年連続での打撃はビッグです・・・
ほんと米と同じイネ科なのに、とうもろこしってなんでちょっと水がついただけで寝ぐされするかなぁ?って不思議ですよ!
もともと多少低い畑なんで、干ばつの時は最高なんですけどねぇ
来年は自家用に陸稲かもしくは蓮根畑でもやったろかいな!と思ってます(笑)
腰痛は農家の持病みたいなもんですよね
私は今年は出ませんでしたけど。
ヒロさんまだ治ってないですか?
腰はとにかく運動機能の要ですからねぇ
お大事に!
キタトマ
2010/09/19 22:02
信州人さまこんばんは
上にも書きましたが、今年はというより去年もかなりの異常気象でしたし。
っていうか就農して今年で7年経ちましたが、7年間でまともな年は一回しかありませんでしたよ〜参ってしまいますね!
いろいろ害虫が大変なもんですね。
農薬使えば楽になる?そうでしょうかねぇ?
一概にはそうじゃないような気がします。
農薬散布するのに時間かかりますし
第一薬代、コストもかかります。
ただ、害虫被害の深刻さとの天秤ですね!

トマトいつまで採りますか?
うちはだいたい10月20日ごろまでが目安です。

キタトマ
2010/09/20 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃがいも収穫中 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる