キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいもの花

<<   作成日時 : 2010/07/17 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ここ数日、ピーカン晴れが続いてまして気温も連日30度越え
かなりへばってました・・・

30度の直射日光より
37度になっているプレハブの方が涼しく感じるのは不思議です。


今しがた雨が降り出しました。
明日は一日中雨
来週はずっと雨がちな天気で参ってしまいます・・・
梅雨前線が北上したせいかなぁ
だとすると北海道は入梅!?


来週はそんな天気になってしまうので
畑はぐちょぐちょになってしばらく露地畑での仕事は出来なくなります。
昨日+今日、当面やらないといけない予定だった露地畑の作業を
大急ぎで終わらせてきました!


あまり話しに出さないじゃがいもですけど
そろそろ花の時期も終盤に入ってきました。

この花が終わるといよいよ地下のじゃがいもになる部分が肥大していく時期となります。

今日はうちで作っている5品種のじゃがいもの花を紹介

画像

【インカのめざめ】
栗のように甘くポクポクしためちゃウマなじゃがいも
じゃがいも自体あまり大きくならない品種なのですが
木も葉も花もこじんまりしています。
花は濃いめの紫で花数は少ないです。

画像

【シャドークイーン】
紫じゃがいもなのですが、花は純白
木も葉も大柄で、茎が紫がかっているのは紫じゃがいもを彷彿します。

画像

【アンデスレッド】
皮が赤で一見丸いさつまいものように見えるじゃがいも
花は濃い紫で花数も多く全体的に大柄な木
見栄えがよく観賞用にもGood!

画像

【キタアカリ】
男爵のホクホク感と甘みを兼ね備えた、いまや定番となったじゃがいも
花は薄い紫でポツポツと咲いているのでちょっと寂しい感じ。
葉はいかにもじゃがいもの中のじゃがいも!

画像

【男爵】
説明の必要が無い男爵ですね・・・
花はものすごく薄い紫
鑑賞する分には派手ではないけど意外と悪くないですよ!


じゃがいもの収穫は9月中旬あたりからの予定です。
収穫終了まで病気がつかないことを祈ってください!!


ではでは




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
連日、お疲れ様です。

こちらは先週までが雨ばっかりで、
今週はうだるような暑さが続いています。
ちょうど逆ですね。(笑)

若いころ、北海道ツーリングの時に
何気に見ていたジャガイモの花、
色々な種類があるんですね。
その時はまさか自分が農業をする事になるとは
夢にも思っていませんでした。(苦笑)
ヒロ
2010/07/20 12:45
ヒロさんこんばんは

かなり暑いようですね!
ニュースで見て大変だなぁと思っています。
こちらはまた明日から4日間雨の予報となっています。
露地畑、防除も何も出来ません・・・
とうもろこしのアブラムシ
じゃがいもやかぼちゃの病気
発生しないことを祈るのみです。

私も大学生の頃から夏休みはほぼ毎年バイクで周ってました。まあそれが北海道に移住することになったきっかけのひとつでもありますが(笑)
同じですね〜
ツーリングしてるととにかく大きな北海道の畑の風景に感嘆していたものです。
が・・・まさか私もそれをやるほうになるとは夢にも思ってませんでしたよ〜!

夏場になるとたくさんのライダーが通り過ぎていくのを見ます。
いいなぁ〜といつも心の中でつぶやいています(笑)
キタトマ
2010/07/21 22:57
こんばんわ。
毎日、暑いですね。私の地域では、梅雨が終わってから、今度は雨が全く降らず、畑は乾燥しています。
先週、母は北海道の道東方面に旅行に行って来ましたが、雨が降っていて寒かったようです。

さて久しぶりに、私の畑の近況報告をさせて頂きます。
まず、トマトですが、露地栽培の栄養失調のほうは、キタトマさんのアドバイスのとおりに行った追肥が効いて、そこそこに実っています。
ハウスの中で育てているほうは、酸味と甘さがあって、最高です!! トマトって、こんなに美味しい野菜だったんですね!! 父が、毎朝JAの直売場にもって行きますが、出荷がもったいないくらいです。
とうもろこしですが、未来はカラスの餌食になり、ピュアホワイトは干ばつと闘っています。ゴールドラッシュは出遅れていますが、8月には食べられそうです。
昨年は、日照不足で病気になり、今年は日照りで病気気味の野菜が多くて戸惑っています。
信州人
2010/07/29 22:51
信州人さま
もう一月くらい遅れの返信になりますね(笑) 遅すぎ・・・すみません。

もうトマトもとうもろこしも、かなり収穫は進んでるんじゃないでしょうか?

こちらはとにかく去年以上に、就農して一番の気象に振り回される大変な年となりました!
まだ現在進行形ですけど・・・

とにかく雨が多すぎましたね。
1.4haのとうもろこし畑の半分は水害でダメになりました。
まともに育ったものも、雨の多すぎで肥料が流され小ぶり・・・
気温の高すぎで、100日の生育期間の予定が75日程度で仕上がってしまうため、予定が20日から一月近く早まって8月前半から中旬にかけては嵐のようにあわただしい日々でした。
今は収穫がとうもろこしの生育に追いつき、多少ホッとしていますけど。
トマトは水吸いすぎでなかなか糖度が上がらず、糖度を上げるための葉面散布など例年以上に丹念に行い何とか品質を保持するのに疲れました。
最近やっとアイコは9度、フルティカは10度くらいと例年よりやや低めの糖度ですが上がってきてくれました。
とにかくもう10月末までは1滴の雨も要らない!!
そう思っています。

キタトマ
2010/08/27 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃがいもの花 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる