キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS とうもろこし「味来」&トマトの近況

<<   作成日時 : 2010/07/11 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

随分長い期間更新できませんでした。
7月最初の更新です、今更ですが(笑)
この時期は毎年のことなのですが・・・

7月に入り梅雨の無い北海道も梅雨のような雨がちの天候になっております。
なんだか今年は一度に降る量が多すぎると思います。
で、一日晴れた翌日はまた雨・・・みたいな天気なので
畑は乾く暇も無くグチャってて入れないし、
草はムクムク育つし、

そろそろこのような天気のパターン終わってほしいですねぇ

画像

雨が多いので、選別&休憩小屋のプレハブの出入り口付近には
キャンプ用のタープを張っています。
出入りで濡れたくないですからねぇ

タープ右のKワンボックスカー(ナンバー無し)は主にダンボール置き場にしています。
倉庫に置いておくとけっこう埃かぶって、特に白い箱なんから汚れるんですよね
閉め切った車の中は最高の保管庫なんですよ!
テープに横付けしているので雨の日もダンボール濡らすこともありません。




さてさて

とうもろこし「味来」およびトマト各種の収穫&産直発送のスタート予定時期が近づいてきました。

産直でご予約いただいているお客様も御覧になっているかもしれませんので
今日現在の作物の生育状況などを報告させていただきます。

画像

今日のとうもろこし「味来」の畑の様子です。
天気はどんよりしてますけど・・・

現在背丈は私の背丈と同じくらいです。

画像


とうもろこしの俵の先端から毛が出てきました。
この毛の付け根のところが食べる部分になってきます。

毛はめしべでして、木の先端部に花が咲くおしべから放出された花粉がこの毛に受粉します。
この毛一本がとうもろこしの一粒に対応しています。
つまり、粒の数だけ毛が出てくるわけでして
毛の数を数えたら粒の数がわかるんですよ!
・・・数えないけど(笑)

現在順調な生育でして、予定通り収穫のスタートは8月10日前後になると思います。
この味来は9月の一週目あたりまで収穫が続きます。



画像

こちらはハウスの中のミニトマト「アイコ」です。
もう背丈は2mを越えています。

画像

結構赤くなった実が着いています。

食べてみましたよ!
うん、今年はなかなか悪くない気がする!!

採れ始め時期のアイコって実はあんまり糖度も無く
シーズン通してみると一番味が良くない時期なんです。

なので、7月中旬から収穫はするにはするんですが
産直で購入いただいているお客様には味の乗ってきた8月に入ってからお送りすることにしています。

様子を見ながらなのですが、8月1日〜10日(5日前後の可能性大)の間で発送スタートになる予定です!

画像

こちらはミニトマト「イエローアイコ」の木です。
アイコと比べるとかなり花が多いんですよ!わかるかなぁ?

実際につく実の数は同じようなもんなんですけどね!

画像

イエローアイコも生育具合はアイコと同じくらいでして
黄色い実が結構着き始めてきました。

こちらもアイコ同様8月1日〜10日(5日前後の可能性大)の間で発送スタートになる予定です!


画像

こちらはイタリアントマトの「シシリアンルージュ」です。
生で食べてもとっても美味しいんですけど
「生で食べるのはもったいない」是非加熱調理に使っていただきたいトマトです。

生育具合はアイコより多少遅い感じ

こちらは8月10日前後からの発送スタートになる予定です!


画像

ミディトマト「フルティカ」です。
実は大きい声では言えませんが・・・んなわきゃない!
大きな声で言えますが
トマトの好みは人それぞれなのですけど
個人的には私が一番好きなトマトです!

これはアイコ系と違ってシーズン当初から結構美味いです。

そんなわけで8月1日前後からの発送スタートになる予定です!



************************************
参考までに
現在在庫切れでご迷惑をおかけしております
あいこジュース・トペンペは7月末頃から製造をスタートし、8月に入ってから販売&発送開始します。
道内・首都圏・関西圏の取扱店へも8月に入ってから発送しますので
今しばらくお待ちください。

本年からイエローアイコを原料にしたジュースの販売も正式にスタートします。
詳細は
http://kitatoma.pepo.jp/NF44/index.htm
こちらを御覧ください。あ!まだちゃんと更新してなかった!! スミマセン

ラインナップや価格表は上記ページのメールフォームからご請求ください。
***********************************




なんとかここまで書きましたがもうダウンしそうです・・・

おやすみなさい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

トマトもトウモロコシも順調のようですね。
うちのトマトは薬害が出てしまい、ちょっとピンチです。
何とか秋までは収穫できそうですが・・・

こちらでもフルティカを栽培している人がいますが、
思ったより甘くないんですよね〜
美味しかったら栽培しようかと思ったんですが二の足を踏んでいます。
栽培は難しいですか?

あさってくらいには梅雨明けして暑い夏の日差しが続きそうです。
体調には気を付けて頑張ってください!
ヒロ
2010/07/16 20:20
ヒロさんこんばんは
どれもこれも順調というわけではないですけどね・・・
まあ大筋で順調といった感じでしょうか(笑)
薬害ですか!心配ですね。
トマトは強いからきっと復活するでしょうね。

フルティカうちでは甘いですよ!
お客さんもフルティカ限定の固定ファンも沢山居ます。
私自身も実は自分で作るトマトの中で一番好きなんですよ〜
栽培はぜんぜん難しくないです、病気と言っても葉カビがたまに出る程度
うちではフルティカは防除は2回くらいくらいです。

いよいよ梅雨明けですね!
日本各地で大雨被害出てますが、そちらは大丈夫だったでしょうか?
こちらは今日までここ数日間、ピーカン晴れでめちゃくちゃ暑かったです・・・
が、明日からしばらくは雨がちな天気になりそうです。
そちらとは逆ですね!

キタトマ
2010/07/16 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうもろこし「味来」&トマトの近況 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる