キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いです〜!

<<   作成日時 : 2010/06/15 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ニッポン勝利おめでと〜!
いやー最後はヒヤヒヤでしたが
気分いいですねぇ
どんなに疲れていても眠くても
サッカーの国際大会だけは体にムチ打って観ます!



さてさてところで・・・
6月にしては、どうしちゃったの?
というくらい晴れまくって暑い日が続いています。

画像

選別小屋、プレハブの中です。
暑いんだけど、陽のあたる外に居るよりは涼しく感じます。

6日に今年初の夏日25度になって以来
ずっと夏日が続いてまして
10日には27度
12日からはずっと30度越えるが続いています。

5月30日に霜被害があった事などすでに想像できない・・・


同じ30度でも北海道の場合、湿度が低いので
カラっと暑い、というか熱いの方が合ってるかも!

だから、日陰に入るとひんやり涼しいんですよ〜

ただ、畑には日陰が無いのが難点ですけどね(笑)

画像

今アイコはこんな感じ(4,5日前の写真ですけど)

日々大きくなっていまして
こんなに天気が良いと、例年より早く収穫が始まるかもしれません。

画像

霜の被害に遭ってしまったとうもろこし「味来」の畑

味来は復活して、今は熱さのおかげでぐんぐん成長しています。
ただ・・・うね間の草の成長も早いこと(笑)

雨が無いのである程度は抑えられてるとは思うのですが
一雨降ったらたぶんとうもろこしの背丈を追い抜きますね!
あ、この草はぜーんぶヒエです。


でもご安心を
この雑草は近いうちにうね間を全てトラクターで耕運してやっつけます!!

ちなみに、とうもろこしは
「味来」「ピクニックコーン」「サニーショコラ」「ゆめのコーン」「ゴールドラッシュ」まで
全て植え付けが終了しました!
残るは「ピュアホワイト」
今、畑作りをしています。


画像

こちらは植えて5日目の南瓜です。

あまりに雨が無くて萎れて枯れそうになっていましたが
全ての株に水やりをしましたよ〜
半日がかりでした・・・

今はしっかり根がついたようで
こちらも熱さのおかげで日ごとに目に見えて成長してきてます!




明日の夜から雨60%の予報が出ています。
本当にほんとにほんとに期待しています。

まさに恵みの雨
頼むよ空!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ!こんなに忙しいのに、サッカー見たんですか!?
凄過ぎる〜〜(笑) でも、勝って良かった!

こちらは先日梅雨入りして、今朝はバケツをひっくり返したような雨でした。
そちらに分けてあげたいくらいでしたよ。(笑)
でもすぐに雨は上がり、晴れ間が出て蒸し暑い一日でした。明日も晴れの予報です。

平取は飛騨にとって強敵です!
数年前に完全に立場が逆転しています。
年間を通して一定量の出荷をする平取に太刀打ちできません・・・
味は飛騨のトマトの方が美味しいんですけどね!(苦笑)

ヒロ
2010/06/16 22:17
キタトマさん、こんにちは
>ただ、畑には日陰が無いのが難点ですけどね(笑)

木を植えましょう(笑)。耐寒の.......リンゴとか?(笑)
おいしい渋柿でもいいですけど(笑)。
なに、たべられたらラッキー、くらいで。
まるふう
2010/06/17 14:37
ヒロさんこんばんは
W杯は例えどんな状況であっても観ますよ!
睡眠よりも大切です。
4年間待ってたんですから!!

雨、分けてもらいましたよ〜
昨日から今日まで24時間くらいずっと降ってます。
露地畑に定植した苗は枯れる寸前だったので、本当に恵みの雨です。
一週間に一回、半日くらい降ってくれるとちょうどいいんですけどねぇ(笑)

平取と飛騨はそういう関係だったんですね。
何ていいますかねぇ
そういう”他人を潰してのし上がる”
みたいな事ってイヤなんですよねぇ
まあそれが資本主義なんでしょうけど。
市場取引って味は関係ないところがどうも・・・
安定供給・ロット・見た目の綺麗さ、これが市場で言う品質ですよね。
うちもとうもろこしは一部JA->市場出荷してますけど
市場で言う品質というものが納得できないまま出荷してます・・・しかたなく

キタトマ
2010/06/17 21:18
まるふうさんお久しぶりです!
木を植えたら日陰になっちゃうじゃないですか〜
人間にはいいけど、作物にはマイナスです・・・

道北ではリンゴは見ないですねぇ
沼田市(旭川の南)あたりにはリンゴの果樹園もあるので、無理ではないとは思いますけど。
あ、うちにあった小さいリンゴの木、3mくらいになっていたんですが、今年の雪でボッキリ折られてしまいました・・・
柿は多分育たないでしょう、見た事ないですから。
私の好物の果物は梨です。豊水か長十郎がいい!
でも梨もダメかなぁ?
自宅の敷地には3本の洋梨の木があります。
まったく手入れできなく殺虫剤かけることも出来ないので実がなると虫だらけになって悲惨なことになってます・・・
キタトマ
2010/06/17 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑いです〜! キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる