キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 1週間で5日雨の予報です・・・

<<   作成日時 : 2010/05/08 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

きのうまんまの時折雨が降るどんよりした天気
テンション下がるなぁ・・・

ま、それでも忙しいのに変わりは無いんですけど( ̄_ ̄ i)

それにしても右肩と左手首の関節痛い
こんどから左肩と右手首を使うようにしよう!
うん、それがいい!!


一昨日は天気よかったんで、外での畑作りができました。
画像

トラクターから振り返った風景
ジャガイモを植える畑です。

土を30cmくらい、上下をひっくり返す作業です。

ぬかりぎみながらも何とかできたんですけど
この後の昨日・今日の雨でじっとりと濡れちゃったので
また乾くまでしばらくかかります・・・

3日間晴れれば乾くんだけど
はやく晴れろ〜!


画像

3日に鉢上げしたトマトのチビ苗です。
先に育てているものの一ヶ月遅れでハウスに植える予定

これから建てなきゃいけないビニールハウスに植えるんですけど
やっぱり雨だと建てることも出来ない・・・

困ったもんだねぇ雨って
ほんと


画像

これはとうもろこし「味来(みらい)」の苗
今日で種を蒔いてから11日目になります。

これで3600株くらい

このあと更に2回、3600ずつ種まきしているので
現在の株数は1万ちょっとといったところです。


画像

こちらは今、つくしのシーズン

つくしの卵とじ大好きなんですけど
今年は特に作ってるヒマがないのです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キタトマさん、こんばんは。
雨で鏡のようになった舗装の道路、空が映ってきれいですね。
信州はここのところ、まとまった雨が降っていないので乾燥注意報が出ています。先日蒔いた葉菜類とハーブ類への朝晩の水くれが大変です。川からバケツで運んで掛けていますが、畝幅が50cmくらいで、高さが20cmもあるので、直ぐに乾いてしまいます。濡れた土が乾いて、表面が板状になって、ヒビが入っています。来年は、畝つくりは改善の余地が十分にあります。
キタトマさんの未来はきれいに生え揃っていますね。苗起こしは水加減、温度管理が難しいですね。
こちらでは、つくしはもう何処かに消えてしまいました。
それでも仕事から帰って畑に行き、野菜が元気かどうか確かめるのが楽しい毎日です。
キタトマさんも、あちこち痛いみたいですが、頑張ってくださいね!
信州人
2010/05/10 20:20
信州人さまこんばんは
このところ夜も忙しくてコメント遅くなってスミマセン・・・
産直ネット販売関係のお客様とのやり取りは、この時間しかできないんですよ〜
雨が無いというのはうらやましいです・・・
一番いいのは適度に雨があることですけどねぇ
こちらの話ですが、昨年のように週にほぼ7日雨がずっと降り続けるのと、3年前のように7,8月の二ヶ月間一滴も雨が降らないのは
どちらかというと雨が降らないほうがまだマシです。
降った雨は引くことは出来ないけど
降らない雨は人工的にどうにかすることも不可能ではないですから・・・

確かに水をかけた後強烈に乾燥が進むとひび割れになりますよね。
マルチングによって乾燥も防げますし、もしあれば
籾殻とかわらや刈り草をかぶせて有機物マルチをして乾燥を防ぐ方法もあります。
ただ、完全に乾燥した後だと効果は薄いですけど。
とうもろこしの播種は今さらと言われるかもしれませんけど・・・
・土から出るか出ないかくらいの超浅植え
・床土は数日前に詰めておいてたっぷりかん水
・それをビニール被覆して日を当てて地温を上げておく
・播種後のかけ土は経験上「バーンピース」の超薄かけがいいようです。
・発芽するまでは水はやらない
・温度はできれば20〜30度をキープ、うちは無加温なので夜間はかなり冷えてると思います。
・トンネルは左右からビニールをかけて上部で合わせる形、日中は上部の開け具合でこまめに温度管理
そんなとこでしょうか
いずれにしても経験ですよね。

キタトマ
2010/05/14 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
1週間で5日雨の予報です・・・ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる