キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 早く乾いてくれ〜

<<   作成日時 : 2010/05/04 21:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

ちょちょ、ちょっと〜
6,7,8,9ずっと雨ってどういうことよ!
そりゃまずいっしょ〜


画像

ここは今度新たにビニールハウスを建てる場所

けど、見てのとおりまだ結構湿ってます・・・
昨日の夜はまた結構ザーザー降りだったしなぁ

今日の日中はよく晴れていたので
土の表面は白くなって乾いているように見えますが
手を突っ込むとまだまだぐちょぐちょです(ノ◇≦。)

去年は5月5日にジャガイモを畑に植えてたのに
今年はまだまだそんなことできそうに無い・・・


画像

とうもろこし「味来(みらい)」きれいに生えそろってますよ!

一昨日発芽したばかり(一昨日の記事参照)なのに、大きくなるのはやいなぁ〜(^▽^;)



明日の晴れを有効に使わなきゃだわ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかですねえ。
東京はこの調子で明日も晴れると「25年ぶりの全晴GW」なんだそうです。まぁ金曜から雨の予報出てるんですけどね。GW前も雨降ってたし寒かったし。
まるふう
2010/05/04 23:14
こんばんは。
さすがに、キタトマさんの未来は順調ですね。
残念ながら、私の家の未来とゴールドラッシュは、蒔きなおした分も含めて、順調なのは2割位です。原因は、水に浸した為にふやけてしまったこと、発芽直後のハウス内の高温で葉が焼けたためだと思います。トウモロコシは稲と同じハウスに入れておきましたから、熱かったかな。約1千粒の損害です。仕方がないので、今度の日曜日に直接畑に蒔くことにしました。
例のトマトの白い粉のような現象ですが、デジカメで写して、PCで拡大してみたら、水晶に似た透明な結晶の粒子の集まりでした。水を丁寧に掛けたら、溶けてしまいました。トマト自体は元気です。訳が分かりません。。。

キタトマさんの農場では、これから畑への植え付けが始まりますね。忙しいと思いますが、ブログの更新を昼休みに拝見するのが楽しみです。
信州人
2010/05/05 20:20
まるふうさんこんばんは
結果25年ぶりの全晴GWになったことだと思います。
まるふうさんはGW期間中どうされてましたか?
明日からは全国的に天気が崩れてくるみたいですね。
こちらでも昼までは明日から4日間、雨の予報だったんですけど、何故か夕方の天気予報では日中は晴れにかわりました。
何ていうか・・・変わりすぎですよね(笑)
キタトマ
2010/05/05 20:36
お疲れさまです〜
いやぁGWなんて関係なく、仕事も入ってましたねえ。まぁ日曜祝日のおかげで通常なら20時までの勤務が17時あがりとか(笑)。
あとはやっとこさ庭木の消毒と家庭菜園の準備がおわりましたよ。ウンカも山のように飛んでるしどうやら柿の木用にアザミウマ対策とか。チャドクガ対策もしないと、この天候不順だと変な時に毛虫の大群が出てきそうで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 今年は除虫菊薬剤を散布してみました(゚∀゚)

 お天気は、来週から東京は「20度以下の気温です」とかとんでもない予報が出てます。
まるふう
2010/05/05 20:55
信州人さまこんばんは
これから忙しさが架橋に入ってきたらブログ更新も途切れがちになってきます・・・
しばらく更新されなかったら、「忙しくてダウンしてるんだろうなぁ」と思ってください(笑)

とうもろこし一千粒の損害ですか、残念でしたね。
でも今から畑に蒔けば、お盆前には収穫できるようになるんじゃないですかねぇ
焼いちゃいましたか。
とうもろこしは多分50℃くらいまではギリギリ大丈夫なんですが超えるとダメになりますね。
うちでもまだ未熟だった頃、お昼近くまでトンネルを開けるの忘れてて100%焼いてしまったことがあります。
よく蒸し焼きになったみたいで、とっても香ばしい香りがしたのを覚えてます・・・
霜と同じ、いやそれ以上に焼くのも怖いです。

何でしょうねぇその結晶
カルシウムかナトリウム、あるいはその化合物の塩でしょうか?
畑、特にハウスの中には、過去の肥料分が残って蓄積されて植物の生育にはマイナスとなる塩基類が大量に存在している場合があります。
ポットに使った土が畑の土の場合は、塩基の結晶が出てくる可能性はあるかもしれないですねぇ
買い土ですか?畑の土ですか?
買い土の場合はその可能性も無いから、ポットに過去の何らかの肥料分or薬成分が付着していたという可能性もあるかなぁ

いずれにしても原因を知りたいですよね。

キタトマ
2010/05/05 20:56
まるふうさんこんばんは
まるふうさんはGWあんまり関係ない仕事なんですね。
そういえばわたしが小学生のときに北海道の畑で作られている主なものは、除虫菊とてんさいだと習いました。
てんさいはいいとして
除虫菊作ってる農家って全く聞いたこと無いんだけど
あの受けた教育は正しかったのかなぁ?
今度近所の農家に聞いてみよう!

こちらは日中でも10度に届かない天気になってます・・・
キタトマ
2010/05/08 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
早く乾いてくれ〜 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる