キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 風 ひどいねひどいね!

<<   作成日時 : 2010/04/14 15:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

思わず2回言っちゃいましたが・・・

なんなのさこの風Σ(゚д゚;)


低気圧の形や気圧を見たら
まさしく台風やん!!

南の海で発達して日本にやってくるのを台風って言うから
ユーラシア大陸の方からやってきたやつは台風って言わないんだと思うけど

今日の0時頃から風が強くなり始めて
明日の朝まで続くらしい・・・

さったと通り過ぎてくれる台風の方がまだマシかも(ノ◇≦。)



画像

お昼過ぎに畑のハウスを見回ってきたときの写真です。

暴風で雪が吹き付けている臨場感が写真ではわからないと思うけど

この写真撮るのに車から外に出るだけで大変だったんですよ〜!!



とにかくハウスが心配でして
ハウス自体はビニールの上からしっかりと地球と固定してきたので
ビニールが飛ばされることは99%無いと思うけど

風圧を受けたビニールが、ハウスのパイプを押しつぶす危険性は35%くらいあります。

4,5年前に風速35mを超える台風が直撃した時も
多少曲がったパイプはあったもののほぼ耐えてくれたので
大丈夫だとは思いますが

今現在も30mを超える風の情報はちらほら出ているので
余談は出来ませぬ( ̄ー ̄;

近所の農家で今日、すでにやられたという人も居たようですし・・・





本当に今年は作付けする前から
大雪と強風には悩まされています(ノ◇≦。)

5月からは穏やかな日々が続くことを祈りたいp(^-^)q



で、こんな風の中
本日はまたまたスノーモービル融雪剤散布の打ち上げ2回目の飲み会です。

今月に入って平均3日に一回くらいのペースでの飲み会(ノ_・。)
結構疲れます・・・

年末・年始と年度末・年度始めはほんと飲み会多いですね。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日、ニュースを見ていたんですが、強いところで40m級の突風があり、電柱が倒れてた地域もあったんですね。信州では幸い、今のところ大した風ではありませんでしたが、珍しく明日の朝は氷点下になりそうです。
私も、キタトマさんを参考に、アイコとフルティカの苗を育てています。種から育てていますが、可愛いですね。
信州人
2010/04/14 20:41
やっと去ってくれました、爆弾低気圧・・・
昨日の夕方頃には、トマトの育苗ハウスの杭が一本抜けてしまい焦りましたよ〜
暴風の中補修してなんとか乗り切りましたけど。
マイナスの気温時はお気をつけください。
アイコ、フルティカやられてるんですね。
種からは大変ですね
でも愛着がひとしおだと思います。
冬前に根を引き抜いて終了にするときはまた
感慨ひとしおでしょうね。
キタトマ
2010/04/15 11:59
どもどもお疲れさまです......
いやぁ昨晩9時の全国ニュース見てびっくりですよ。名寄の町なか、どか雪だし。秋田は吹雪くって天気予報ではたしかに言ってましたが。

東京も桜のころから毎日温度が上がったり下がったりでジェットコースター状態です。おかげでだいぶ桜は日もちしたんですが、日照不足で近郊野菜の値段がどう見ても3割は上がってます。
なにせこないだ御殿場に突発で雪が降ったときに小田原じゃ梅の実や柿の新芽が凍りついちゃって今年は期待できそうにないとか。
 今年は農作物どうなるんですかねえ....世界の平均気温は高めだそうですけど。
まるふう
2010/04/15 15:50
まるふうさんどうもです。
結構降りましたねぇ
融雪剤でドス黒くなっていた雪景色が
完全に銀世界に逆戻りしました・・・

そちらのあがったり下がったりの気温はニュースでかなり話題になってますね。
20度の次の日5度は確かに・・・こたえますね。
お国のお偉いさんは食料なんて輸入すればいいんだ、って考えの人がまだまだ大多数のようですから。
本気で気候変動にも負けないように日本の一次産業を考えていこう何て人居ないようですし・・・
どうにもならないですよね。
綱渡り状態の農家の現状です。
キタトマ
2010/04/16 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
風 ひどいねひどいね! キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる