キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 春だねぇ

<<   作成日時 : 2010/04/24 20:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


画像


今日も天気予報ま全く外れて、暖かくっていい天気でした〜

風も一日中ほとんど無くって
まさに春だねぇという感じです。

画像


あんまりにも風が無かったのでハウスのビニール2棟
かけちゃいましたよ〜

これで気がかりだったビニール張りは無事全部終了!
今日はそんなつもり無かったのに思わず出来ちゃったのでなんか得した気分です(^O^)/

ただ、5月に入って皆さんが連休で楽しんでる頃
もう一棟 ハウスを建てないといけないんですけど・・・

画像


右のほうにあるのは、とうもろこしの苗を作るエリア
白いのは発泡スチロールでして、淵を保温してるんです。

真ん中に置いてビニールかけてるのは、そのとうもろこしの種をまく土を置いてます。


明日はこれに種まきして、右の発泡スチロールエリアに並べていきます。
発芽し15〜20日後には外の畑に植え付けるんですよ(^-^)/


畑に植えるってことは
畑を耕して肥料を入れて、植えられる状態にしなきゃいけないんです!もちろん

あれもこれも、一気にやらないといけないことがてんこ盛り(^▽^;)
忙しくなるなぁ〜



でも

うま〜い とうもろこしを作るためにがんばります(^_^)v



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
稲の種まき、友達夫婦が手伝いに来てくれたので、たった2時間で無事に終わりました。その後は、オクラ、ズッキーニ、パプリカ、ニンジン、レタス、カボチャ、スイカの種を蒔きました。明日は12種類のハーブを蒔く予定です。

大きなハウスですね。うちでは、稲の苗用の中型ハウスしかありません。
トウモロコシも育苗して外の畑に植え付けるのはたくさんですから大変な作業ですね。米の場合は殆ど機械化されているので、手作業の仕事はありません。今、思ったのですが、稲作の場合は土いじりの感覚が無いのは機械化されているからなんですかね。
今日は、ホームセンターで話題のハート型の中型トマトの苗がありましたので4本買ってしまいました。なんと1本300円。味は期待していませんが(笑)。
ついでに、美味しそうなメロンの苗も4本買いました。私の畑は、あれもこれもという計画です。
信州人
2010/04/24 23:13
早く終わってよかったですね!
トマトジュースを一緒に作っている仲間は稲作農家
7町ほどの畑に植える稲の種まきは1週間くらいかかると言っております。
いろんなもの植えますね、華やかになって楽しみじゃないですかぁ
うちの自家用としては、ナス、キュウリ、ジャンボピーマン、唐辛子、ハバネロ、インゲン、スナップエンドウ、キャベツ、白菜、レタス、コールラビくらいかなぁ
トマトと同じく実になるまでに時間のかかる
ナス・ピーマン・唐辛子・ハバネロだけは早めに種を蒔きまして、4,5日前に発芽したばかりです。
うちでは自家用野菜はハウスの中か露地マルチ栽培
自家用にまで手が回らないので、マルチで草を抑制して無いと、いつの間にか草に負けて消えていきます(笑)

トウモロコシ植えるのもぞっとするほどおぞましい量なんですが・・・なんとか毎年夫婦二人の労力で何とかしてます(笑)
こちらの農家のほとんどはイモ、麦、ビート、小豆などの典型的な北海道の畑作農家、やはり99%は機械化されているので、農場と言うよりも生産工場みたいな感じだし、農家自身も工場主みたいな感覚のようです。
ハート型の中型トマトですか?トマトベリーとか言うミニトマトじゃなくって?
すみません知りません…
あれもこれも、いいんじゃないですか!
キタトマ
2010/04/25 10:10
こんばんは。
遅霜にやられました。
トウモロコシをハウスの中で育苗させていたことはお話したとおりなんですが、日曜日の朝、もの凄い遅霜に逢いました。もちろんハウスの中だったんですが、ビニールを二重にしてなかったトウモロコシだけが凍みてしまったようです。先ほど仕事から帰った際に確認したら、葉が茶色くなってしおれていました。90%の苗がダメでした。幸いトマトは無事でしたが。
農作物は生き物なんですね(泣)。
信州人
2010/04/26 20:25
信州人さま
あららやられちゃいましたか・・・
日曜日はいい天気だったんじゃないですか?
晴れる日の朝は放射冷却でグッと冷え込む事が多いですから注意が必要です。
とうもろこしだと完全には死んでいないかもしれないですから、種は別に蒔くとしても、それはそれで様子を見ていたらいかがでしょうか。
トマトが無事だったのは幸いです。
またそこまで育てるとなったらとてつもなく時間がかかりますからねぇ
すべてを最初からわかってやることは不可能ですから
とっても残念でしょうけど、それはそれでいい勉強したと考える方がいいと思いますよ!
霜は本当に怖いです・・・

キタトマ
2010/04/26 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
春だねぇ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる