キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS そういえば

<<   作成日時 : 2010/03/10 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3月に入ってまだ1記事も書いていませんでした・・・

特にこれといって無いんですけど

まだ最低気温はマイナス15度前後くらいまで冷えてます。
それでも暖かい日もあり、雪も徐々に減ってきて
現在は積雪平年並みくらいまで落ち着いた気がします。

道路もほぼアスファルトが露出してまして
逆にこういうときのほうがスリップ事故置きやすいので注意が必要です。

画像

先月末ですが、トペンペの営業用の写真撮ろうと思って悪戦苦闘
なかなか難しいですねぇ

ボツになるであろう一枚ですが・・・


画像


画像

こやつらも元気ですよ!
最近は青空の日も多くなってきました
天気のいい日に散歩に出るのはとても気持ちがいいですね!


画像

こないだ流氷見れないかなぁとおもって紋別に行ってきました
が・・・・

快晴の青空、波はベタなぎ、無風
最高に気持ちの良い天気でしたが・・・

はるか水平線まで紺碧の大海原が広がるばかりでした。。。


画像

スズランのモニュメントは、花の部分が鐘になってて
定時になったらカランコロン鳴るようです

13時になぜか時期不相応な「こいのぼり」が時々歯抜けのメロディで
拍子抜けします(笑)


そういえば紋別といえばうちも良く使う「オホーツク紋別空港」

今日の新聞にもありましたが
全国97?の空港で、利用者数予測と実績の差が大きい
ワースト1空港らしいですね!

去年の利用予定が37万人、実績が4万人・・・たしかこんな感じかと

37万人ってちょっと・・・

素人がパッと考えてもありえない数字でしょう!!


パッと考えて見ましょうか
一日一便往復として、空港見てる現実問題せいぜい100人/1日くらいでしょう
一月で3000人
年間で36000人

あら不思議
どちらが37万人という予想を経てたのかは存じませぬが
素人考えのほうがずっと正確じゃありませんか!!!


ちなみに
予定を上回った(100%超え)空港は11だけでしたっけ?
そのうちのひとつが、紋別空港のお隣の旭川空港だそうで


ますます羽田に行くならオホーツク紋別空港を使う方がいいということを認識しました。

機体が737だし、空港自体ガラガラ空いてるし、駐車場もガラガラな上どんだけ止めてもタダだし
出発も到着も1Fしかないし、チェックインしてお土産買った後でも10秒で搭乗口行けるし
テクテク歩いて飛行機すぐだから待たされたりひたすら歩かされたりって無いし
チケットも安いの買えば旭川と代金変わらないし。
空港に向かう道中も信号3個くらいしかないし、もちろんほとんど車居ないし
特に冬場はオホーツク側、天候が安定しているので欠航とかなる危険性は旭川よりずっと少ないと思う。


ココに住んでいて紋別空港を使わない理由が全く見つからないです。

・・・なんでこんなに熱弁しているのだろう??




あ、今週末にはトマトのハウスに融雪剤を撒きますよ!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さっきたまたま古館ニュースショーにチャンネルあったら、釧路は猛吹雪だとか駅前で可哀想なアナウンサーが叫んでましたよ。さすがは北海道、広いですな。

東京も昨日は出歩きたくない霙と雪の相互攻撃でそれでもまぁ今日は快晴でしたが、北関東は雪国模様だったようです。

>紋別空港
旭川が閉鎖になったら降りたりしない....んですかねえ。
まるふう
2010/03/10 23:11
釧路はかなり激しかったみたいですね。
吹雪とか台風とかの現場からの中継って、
臨場感を出すためとは思いますが、本人には悪いけど滑稽に見えます(笑)
東京方面も荒れた天気だったとニュースで見ておりました。
北関東は南東北みたいなものですからねぇ

旭川空港が閉鎖になったらおそらく千歳に行くでしょうね。
紋別空港だと交通の便とか問題が大きそうです。
キタトマ
2010/03/11 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
そういえば キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる