キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS しばらくぶり

<<   作成日時 : 2010/01/31 20:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

すっかり久々の更新になってしまいました・・・

今、今年の仕事の計画を練りに練ってるんですけど
ずっとPCに向かっているとほんと目・肩・腰・首筋が疲れますねぇ
あと一息で完成しそうです!

ただ、これが終わったら
本格的に確定申告準備しなければ。。。



今年に入ってから本当に雪、よく降ります。
前回更新した後から今日まで
雪降らなかったのは1日か2日くらい、あとはずーーーーっと降っています。
週間予報でもこの先も雪マークだらけです。

もう例年よりかなり多くなってきた感がありまして
庭先の雪捨て場もかなりすごい雪山となってきました!!

そんなわけで今日は今年初の屋根の雪下ろしをしました。

画像

10時ごろにスタート

かなりの量が積もっていたことと
暖かい日が多かったので雪が重いことと
やはり暖かかったため屋根の淵に暑さ10cmくらいの分厚い氷が
張り付いていて、取るのに一苦労したことと
1週間くらい前、軽いぎっくり腰をやってしまい
まだ多少腰の具合を様子見ながらやったこと

などなど、様々な要因がありまして
終わったのは16時でした・・・

画像


アルミ雪はねスコップ1個
プラ雪はね柄の長いスコップ1個
計2本のスコップ破損しました。。。


6時間ぶっ続けでやると
腕が動かなくなり、何もしなくても手がぶるぶる震えものが握れなくなり
頭がくらくらしてフルマラソン走った後のように(走ったこと無いけど)
1秒間に3回くらいぜーぜー肩で呼吸が30分間止まりませんでした。
脱水症状もあったのかなぁ? 終わったあと一気に2Lくらい水をがぶ飲み・・・
全身汗で下着から上着、長靴の中まで水が滴るくらいびちゃびちゃ!

自分でも、どうしてここまでぶっ続けでやってしまうのか?
不思議だ・・・


30分休んだ後、更に2時間かけて今度は地べたの除雪をして全て完了

画像


屋根から分厚い氷の塊も大量に落としたので
地べたの排雪もたいへんです!!

屋根から落ちてきて当たったら間違いなく死ぬだろうな〜
という重い氷が山積みになってます!


今日は雪・雪・雪・雪・雪・・・・・・の一日

クタクタです



ということで

みなさんお久しぶりでしたv(^。^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あまりにも更新がなかったので、心配してました。雪に埋もれて死んでるんじゃないかと・・・。無地でなによりです。今年の雪は北海道でも重いとニュースでやってましたね。自分の親戚が新潟の湯沢の近くにいるのですが、ただでさえ重い新潟の雪が、今年はさらに重く、雪かきはさらに強力な筋トレになっていると従兄弟が言ってました。自分も腰痛持ちなので、腰の養生に関して読んでいるメールマガジンをメールで送っておきますね。
みさとさとう
2010/02/01 11:13
ご心配おかけしました・・・
あんまりサボらないように更新します(笑)
ニュースでもやってましたか。
ほんとに重いんですよ〜雪降ってると濡れるし、めったにパウダースノーにはならないです。
いわゆる今までの東北や北陸の湿ったべた雪状態
これもまた確実に気候が変わってきていると実感します。
たぶんもうマイナス30度は無いと思います。
あそうそう、こんなに暖かいので1週間くらい前には既に天塩川の氷は解けてしまい、現在は100%川面が出ています。 春かと思いました!
腰のメールマガジンありがとうございます。読んでみますね!
キタトマ
2010/02/01 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
しばらくぶり キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる