キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 凍りましたよ!

<<   作成日時 : 2009/12/27 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


このところ毎日低温続きだったこともあり


いつも撮影している場所からの天塩川・・・ついに凍りました〜( ̄▽+ ̄*)


まだほんの一部川面が見える部分もありますが


まあ、結氷といっていいんじゃないでしょうか。


 


この川が凍らない年はなかったのですが


去年の冬は暖かくってついに凍らずじまい


そして夏になり、60年に一度と言われる、長雨・日照不足による農作物の極端な不作


凶作の年となりました。



********************************************** 


あんまりピンとこないと思いますが


支出は変わらず年収が半分〜2/3くらいになった年


と言えばわかりやすいでしょう!


やっていけないって( ̄□ ̄;)


********************************************** 


 


こんな年はまっぴら、本当に60年に一度にしてもらいたい・・・



 


今年は例年通りちゃんと川が凍りました。


きっと2010年は


60年に59度のそこそこまともな天候の年になることを期待したいです。

 


 


川の結氷を見てそんなことを思うのでした( ̄ー ̄)




 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今冬は無事川も結氷し、良かったです。
何が良かったんだかよくわかりませんが、なんだか「よかった」って思っちゃうのはなぜでしょう。
でも「冬が来たぜ」って感じではないでしょうか。
今年も一年ありがとうございました。
来年もおいしい食材を期待しております。
アスパラもね・・・。
みさとさとう
2009/12/28 10:36
みさとさとうさんこんにちは
そうそうそうなんですよ〜
凍ってこそやっと冬の実感です。
こうでなくっちゃね!

こちらこそ、今年もありがとうございました。
あ、そうだった
来年はアスパラもあるから早めに動き出さなくっちゃ!!
本格的に収穫できるようになるのは2011年からです。
来年は5月末から6月初めにかけての10日間くらい限定で採れると思います。

来年もよろしくお願いいたします。
キタトマ
2009/12/29 10:33
突然の訪問、失礼致します。
こちら様のブログ内容へのコメントでないため恐縮ですが、是非、お願いがあります。
それは、農業コラムに対しての私のブログ記事の評価をお願いしたいのです。
よろしくお願い致します。
⇒http://scoopai.mo-blog.jp/blog/
scoop ai
2009/12/31 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
凍りましたよ! キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる