キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 気持ちがいいくらい冷えてます!

<<   作成日時 : 2009/12/25 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今更ですが皆様メリークリスマスです!

今日はしばれました〜
朝の気温マイナス20℃
昼間の最高気温でマイナス10℃
天候:雪

まさにサンタの故郷フィンランド並みでしょうか?

天塩川ももうすぐ結氷しそうですよ!


いままで何にも手をつけていなかった年賀状
朝からあわてて作っています。
夕方、年賀状足りなくなって買いに行くために
今日はじめて外に出たけど・・・サブッ!って叫びました( ̄□ ̄;)

画像

ご近所のペットの馬たちにとっては快適な気温のようですがヽ(*'0'*)ツ





昨日、うちの4畳半ほどの小さな倉庫の雪下ろししました。
途中足が滑って「やばい!」
そんな時は踏ん張らずに屋根の上から雪の深そうなところにジャンプします。

ところがやっぱり今年は雪が少ないんですねぇ
腰くらいの深さ積もっているところに飛び降りたんですけど
上から下まで吹いたら飛ぶようなパウダースノーで何のクッションにもならない
かかとを地面で痛打!!
脳天まで電撃が突き抜けました・・・
昨日はずっとかかとが痛かったです、おまけに首もヘン、軽いむち打ちのような。


まあ心配には及びません!

今はかかとを地面に着けなければまったく痛くは無い状態に回復しました。
首のほうも95%回復
多分年内にはかかとも完治すると思います。

やっぱ若いから治りもはやいなぁ<-----自分で言うな!(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやそれまぢやばいですってば。
いちおうレントゲン取っといた方がいいですよ〜。

個人的には、旭川の進藤さんがまぢおすすめです。うちの母親が北海道旅行中に怪我したときにも担ぎ込んでお世話になったし、中頓別とか豊富とかからも転院とか再手術に入ってたし、スポーツ整形外科では本州からも道内からも選手が通うところだそうですから。

ところで屋根の上、凍ってたんですよね.....。
札幌だかでおばーちゃんが屋根からの雪に埋もれて軒先で凍死とか聞いてるし、やっぱり気をつけないと......ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
まるふう
2009/12/25 22:31
まるふうさんご心配おかけします。。。
旭川の進藤さんですか、覚えておきます。
自分も最初はやばいと思ったんですが、
首は完治、かかとは地面に強く着かなければ痛みは無い程度になったので大丈夫です。
経験上、骨に異常があったらかなり痛いですし。
ご丁寧にありがとうございます。

毎年1,2回は落ちるんですよね。
軒の高さが2.5mとして雪が1.5mくらい積もっているので実質1m落ちて雪に刺さるってことで何とも無いんですけど。
今年は2mくらいの落差があって、毎年の事もあるし多少気を抜いていました・・・
屋根の上はザラメの雪の上に比較的軽い雪が乗ってる状態でした。
まあいつもそんな感じなんですけど。
軒下を歩いていて屋根からの落雪とか、軒下からつついて軒の氷柱や雪を落とそうとして、屋根全体の雪が雪崩になって埋まるという事故はよく聞きます。
あと、屋根で雪下ろししてて雪と一緒になだれに巻き込まれて亡くなるとか。
雪下ろしのときの鉄則として
・一人で作業しない
・携帯電話は必ず携帯し出来れば胸ポケットに
近所で携帯で自分で通報し救出された人も居ました。
キタトマ
2009/12/26 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
気持ちがいいくらい冷えてます! キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる