キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トラブル

<<   作成日時 : 2009/12/18 16:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2時半でこの陽の低さだもんね
いやーほんと暗くなるのはやいよねぇ〜
ところで今日もどっぷり雪が積もったので
除雪をしようとトラクターのエンジンかけようとセルを回したら
キュルと一回鳴っただけであとはギュギュしかいわない。。。
エンジンかからん!!

バッテリー上がった〜(ノ_・。)

こんなときはトラックのバッテリーをつなげてかけるんだけど
丁度トラクター置いてる場所が、トラック入れない!!
ケーブルが届きません・・・

最初、トラックでトラクター引っ張ってみたけどピクリとも動かん
そりゃそうですよね、
トラクターは5トンくらいトラックは2トン
2トンで5トンのものは無理だわな・・・
アスファルトならまだしも、雪面だし

画像

そんなわけで、頭を使いました!
車2台なら引っ張れるんじゃないか??

やってみたら何とか、車はズリズリなりながら5mくらい引っ張れましたヽ(゚◇゚ )ノ

この後トラックのバッテリーとトラクターのバッテリーを直結して
難なくエンジンかかりましたとさ!

やっぱ今年は12月から寒いんだなぁ・・・実感

このときの気温はマイナス12度くらいでした(;^_^A


マメ知識:
写真のトラックもワンボックス車もトラクターも全部ディーゼルエンジン
つまり軽油が燃料です。
軽油って寒すぎると凍るんです。
冬場の軽油は混ぜものして凍りにくくはなっていますが
それでもマイナス22℃くらいになるとシャーベット状になってきて
燃料がまわらずに、エンジンかかりません。
寒くなるとバッテリーも弱ってくるしね
結構ギリギリのところで動いているんですよ(^_^)v


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラブル キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる