キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 天文台

<<   作成日時 : 2009/12/14 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日も雪の中散歩です。

何処が道かよーわからんでしょ(笑)

写真には写ってないけど、けっこう吹雪いてました!


こういう雪道だと2匹とも元気はつらつ、はしゃぎまくりです!



ところで失敗した・・・ダウン着てくれば良かった・・・

秋物のヘンな薄手のジャンバーでのマイナス7,8度?は結構こたえるよ〜



ふつう、こういうときの格好は

防寒長靴+オーバーパンツ+フード付きダウンジャケット+防寒手袋

こんなかんじでしょうか

でもこれならマイナス30度でも問題ないですよ!

すきま風さえ入らないようにしておけば大丈夫

ちなみにダウンの下は、下着の上に+袖シャツだけで充分です(^_^)v


画像

上の散歩道の頂上に行くと向かいに天文台が見えます。

今、建造中で平成22年完成予定

口径140cm級の望遠鏡が設置されますが、これは国内でも最高クラスの望遠鏡になります。

国内最高クラスの星空と国内最高クラスの望遠鏡のコラボで今後が楽しみです!

完成したら是非星を観せてもらいたいですo(^-^)o


そうそうインターネットでオンライン配信とかも出来るらしいから

オーロラが出たときのライブ映像発信なんて楽しみですね!

ってか出たら私は生で観ますけど。


そういえば今日はふたご座流星群の極大日

ふたご座流星群は例年期待を裏切らないたくさんの流れ星が見れます。

こちらは雪で星空観れませんけど

もし晴れている地域の方はぜひたくさんの流星観てみてください。

風邪ひかないように('-^*)/





あしたの最高気温はマイナス8度だということで

本格的な冬になってきてワクワクします!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天文台 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる