キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS この風景がたまらない

<<   作成日時 : 2009/12/11 11:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今日はめちゃくちゃいい天気です(=⌒▽⌒=)

昨日の晩の全国の天気予報で「明日は全国的に雨になりそうです」なーんて言ってましたが。

やっぱり、何を隠そうここは日本の端、「全国的」には入らないんですね〜いつも(笑)



そんなわけで、冬場天気が良いということは、例のごとく強烈な放射冷却でガッツーン!!と冷え込みます。

今朝はマイナス19℃!!

また寒さ報告をするそんな季節になりました。



それでもあまりにも空気が澄んで空が青くて大地が白くて

黙ってられなかったので、デジ一眼片手にジャージにちゃんちゃんこの着の実着のままで庭先撮影しました。
画像

松の葉ってすごいですよね

こんな気温で冷凍されても凍らずにしっかり生きているなんて。

今朝は葉や枝や電線など、細いものは全て樹氷がついています。

画像

うちです



うそです、おんぼろ倉庫です。

これでも沢山もの入れてるから潰れてもらっては困るのです!

画像

今度はほんとにうちです


おんぼろだけどまだ住めます(笑)

屋根の雪、まだまだ少ないですねぇ、今年はやっぱり雪少ないのかなぁ?

まん前に見える脚立は屋根に登るときのためのものです。

その横に無造作にあるのは雪かきグッズです。

屋根の上から伸びる電線、これも樹氷状態になっています。

ちなみにこの電線は無線のアンテナです。

画像

最後にうちから西を見た風景

こんななーんもない風景が一番好きです。



そんなこんなで、マイナス19℃の中のジャージでの撮影は

指が動かなくなるので5分が限界です・・・手袋くらいしろよ!!

カメラの電池も低温で電圧が低くなりだんだん使えなくなってきます。


そうそう皆さんへアドバイス

冬にこちらに来た際、携帯やデジカメなど電池で動くものでいざと言うとき動かないと困るものは

本体ごとあるいは電池だけでも内ポケットとかに入れて体温で保温してください。

さもないと肝心なときには使えなくなっています。

あ、でも来ないか(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ついにこの季節が来ましたね。
なんでかわからないですけど、ワクワクしちゃいます。
今年は川凍りますかねぇ。
福島さんの冬の便り大好きなので、今年も楽しみにしています。
みさとさとう
2009/12/11 15:29
うわー、つららが出来上がってる......

ええもう、東京はこれでもかと吹き付ける土砂降りの雨がさっきまで降ってました(苦笑)。予報通り夜中になってあがったようですが、明日はまた寒いんだろうなあ.....東京的な寒さで。

>デジカメの「草履取り藤吉郎の、殿の草履状態」

以前、冬の阿寒湖に行ったときもそうでした。コンパクトデジカメは金属ボディでしかも薄いので、液晶が凍ったらどうしようかとか(笑)。
 意外と足の爪先用ホカロンとかくっつけておくといいかもしれませんねえ、伝導熱で。
まるふう
2009/12/12 00:05
みさとさとうさんこんばんは
でしょでしょ、私もかなりワクワクする季節です!
去年は氷結しないで悲しい冬でしたけど
今年はすでにマイナス20度くらいになってるし、
最高気温もほぼプラスになるようなおかしな日も無く順調に冷えてます!
今年は大丈夫じゃないかなぁ
キタトマ
2009/12/14 21:40
まるふうさんこんばんは
東京地方も日に日に寒くなってきていると思います。

デジカメそうですね、確かに液晶も不安かも・・・
そうなるとノートPCなんかもやばいですよね!
昔ね、電池を必要としない機械式フィルム一眼レフで
真冬の花火を撮ってたんです。
そしたらフィルムが凍ったようで、巻き上げたらパリパリパリと
焼き海苔を握りつぶしたみたいに粉砕されてしまいました・・・
やっぱりカイロが必要ですね!
インスタントカイロより桐灰の炭を使う古いタイプのカイロが極めて寒い状況でも有効なようです。
うちには本体はあるけど、炭が買えるのかなぁ?
キタトマ
2009/12/14 22:29
こんばんは〜。いやぁなんか予想以上の冷え込みです。
灰式カイロですか?
桐灰はもう酸化鉄タイプがメインみたいですね。灰式カイロだと、ハイマウント社の「ハンドウォーマー」しかないみたいですね。ベンジン使うハクキンカイロ系は復刻しつつあるようですけど。
まるふう
2009/12/17 00:31
まるふうさんこんにちは
関東地方今寒いってニュースでやってました。
灰式はそうなんですか、
あれは温度が一定でかなり寒い状況でも安心して使えたんですけどねぇ
酸化鉄タイプは暖めてないと暖かくないし、
ベンジンタイプは寒い状況に置くと消えたような記憶があるんですよね。
冬場天体撮影するときにレンズに露が付かないように撮影中レンズを暖めておくんですけど、
灰式カイロが100%のシェアでした。
キタトマ
2009/12/17 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
この風景がたまらない キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる