キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 漁に行ってきました

<<   作成日時 : 2009/11/19 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

昨日は朝からこんな道を通っていざ海へ!

農業が終わったら早速漁へ出かけます。
(漁=釣り)

冬の間の野菜の蓄えはあるので、今後は魚の蓄えを(^ε^)v

画像

オホーツクのとある漁港です。

寒そうでしょ?

もちろん寒くないことは無いんだけど、この日はこちらとしては比較的暖かい日でした。

画像

この日の狙いはコマイという魚

寒い時期にしか釣れない魚で、タイミング的にはわたし向けの魚

ただ、明るいうちはあまり釣れないというのが厳しいところです・・・

実はこの写真、午後3時くらいなんですけど

これまでの釣果はゼロ・・・多少やばい気がしてます。



で、20時まで粘った結果
画像

なんとかこれくらい

しかしさびしいばかりです・・・

この大き目の3匹がコマイなんですけど小さいの入れても4匹

最低でも20匹の予定だったんですが、、、

コマイにカレイにアイナメにチカにホッケ、まさに五目釣り

次回は子持ちコマイ最低20匹を目指します!




コマイはタラの仲間、鍋に入れると美味し(*^-^)b

チカはワカサギとかシシャモの兄弟、素揚げや焼きで美味(^ε^)♪

カレイは晩御飯用に今、まさに煮付けになってます、ついでにコマイ1匹とアイナメも



最初の写真でもわかるとおり、日中の路面は濡れてるだけで普通なんですけど

帰りは気温が下がってるので、この路面がすばらしいアイスリンクへ変わります。

帰り道の約100kmほとんど全面アイスバーン

少々疲れました・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コマイですか。氷下魚でしたっけ。
干物買ってから永らく冷凍庫に入れてありましたが、けっきょく焼いてむしって食べるよりも棒ダラや身欠きニシンのように煮付けると美味しいという事がわかりましたよ。というか、干物はけっきょく甘辛く煮付けるのがいいのかも.....
無論、その場合は汁蕎麦ですけど(笑)。

まるふう
2009/11/19 23:39
そうそう氷下魚です。
漁師の獲るコマイのほとんどは干物用ですね。
これからの時期、宗谷管内の海岸線にはコマイやタラ・ニシン・ホッケの日干し風景が多く見られるようになります。
ニシン蕎麦ですね!
最初そんなのが合うのか?なんて思ってましたけど、美味いっすよね〜
これからのコマイは卵&白子が楽しみなんです。
キタトマ
2009/11/20 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
漁に行ってきました キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる